ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

三陸復興国立公園

58件の記事があります。

2018年08月16日山の日に階上岳環境保全トレッキングに参加しました!

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

8/11の山の日に三陸復興国立公園である階上岳で、「階上岳環境保全トレッキング」が行われ、

八戸自然保護官事務所からも参加してきました!

このイベントは、階上岳でトレッキングを楽しみながら地域に愛される山としてPRしていきたいと活動している階上町のウォーキング愛好団体により、去年に引き続き開催されました!

当日は、8合目の大開平から山頂までトレッキングしながら、

ヤマツツジを覆うガガイモやツタウルシなどのつる切りをしました。

最初に作業内容や注意事項を確認し、友野自然保護官からは国立公園での規制などについて説明しました。

続いて、大開平から山頂まで約2時間かけて、作業しながらのトレッキングをしました!

曇りの天気だったため暑すぎず作業もしやすい気温でした!

山頂までの間にツリガネニンニンが咲いていました。

最後に、山頂の展望デッキ前で参加したみなさんと記念撮影しました!

毎年6月初め頃に咲くヤマツツジは階上岳の一番の見どころで、

階上町の大事な観光資源にもなっています。

こうして作業した事により、来年も綺麗に咲くかどうかがとても楽しみになりました!

<今年5月末の遊歩道に咲くヤマツツジ。>

このような地道な活動によって階上岳ファンがますます増え、

より多くの方に登っていただけるようになれたらと思います!

ページ先頭へ↑

2018年07月30日碁石海岸*夏の香

三陸復興国立公園 大船渡 坂本麻由子

みなさん、こんにちは。

大船渡自然保護官事務所の坂本です。

 

夏休み、どうお過ごしですか?

今日は碁石海岸の夏の花風景をご紹介します。

*ツリガネニンジン*

ベル型の小さな花姿がとってもかわいいですよね。

*オミナエシ*(左・黄)と*オトコエシ*(右・白)

秋の七草、オミナエシですが、夏に咲いています。

仲良く女と男が並んで咲いていました。

*ナンバンギセル*

ススキなどの根に寄生する植物。パイプのような形からキセルという名が付いたそう。

陰にひっそりと咲いているので、草をかき分けて探します。