東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

神割崎から昇る朝日

2018年02月15日
石巻 大内 直人

こんにちは。

石巻自然保護官事務所の大内です。

毎日寒い日が続いていますが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか。

今回は、神割崎から昇る朝日についてご紹介したいと思います。

石巻市と南三陸町の境にある神割岬は、リアス海岸の切り立つ崖の間を、太平洋の荒波が打ち寄せる迫力ある景勝地です。

この神割崎の崖の間から「朝日」が昇る瞬間を見るチャンスが1年に2回だけ有ります。

しかもそのうち1回がなんと2月ということで、限られた期間しか見ることのできない貴重な景色を見に

早朝の神割崎に行ってきました。

天気を心配していましたが、日頃の行いが良いのか当日は雲も少なく朝日を見るには絶好の天気でした。

氷点下の気温の中、カメラをスタンバイして待っていると辺りが少しずつ明るくなってきました。

神割崎                    夜明け前の神割崎周辺

そして待つこと30分神割崎の崖の間がどんどん明るくなりいよいよ朝日が姿を表しました。

神割崎2

                  徐々に明るくなっていく空

神割崎3                    姿を現した朝日

神割崎の崖の間から昇る「朝日」は、2月の中旬と10月の下旬の天気の良い早朝に見ることができます。

興味のある方はぜひ、早起きをして神割崎から昇る朝日をご覧になられてみてはいかがでしょうか。