東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

宮古会場特別企画~パークボランティア厳選!三陸の四季~

2017年07月31日
宮古 古館 百合子

みなさん、こんにちは。夏を満喫していますか?

 

東北地方各地で開催している【環境省レンジャー写真展2017】。宮古でも6月から会場を移動しながら開催しています。

【写真:浄土ヶ浜ビジターセンターで7月に開催した写真展の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮古では同写真展会場にて、特別企画【パークボランティアセレクションズ 三陸の四季】と題して、三陸復興国立公園で活動するパークボランティアが厳選した写真も会場の一角に展示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはパークボランティア活動の一環で行ったもので、展示する写真の選定・印刷・説明文作り、写真を飾る際のレイアウトなど全てパークボランティアの方々が企画し展示しました。

 

【準備の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

国立公園で何年もボランティアとして活動してきた方々だからこそ伝えたい風景を、その風景や植物などにまつわるエピソードを織り交ぜながら紹介しています。

 

浄土ヶ浜ビジターセンターでの写真展は終わってしまいましたが、8月は会場を移動し、休暇村陸中宮古にて1か月間展示を行います。

環境省レンジャー写真展の開催スケジュールはこちらから

http://tohoku.env.go.jp/pre_2017/2017.html

ぜひ宮古へお立ち寄りの際にはご覧になってみてください。