ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

磐梯朝日国立公園

27件の記事があります。

2017年11月10日秋も終わり

磐梯朝日国立公園 楊 寛明

こんにちは、裏磐梯自然保護官事務所の楊です。

皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

裏磐梯ではブナが葉を落とし、カラマツが黄金色に輝いています。

今回は、色づく裏磐梯の景色をご紹介します。

  

五色沼ブルーと紅葉のコントラストは見る人を惹きつけます。

 

          ・弁天沼・

 

 

          ・青沼・

 

          ・曲沢沼・

水面に映る紅葉が綺麗に撮影できることで、人気の撮影地になっています。

 

 

 

晴れた日の紅葉も綺麗ですが、冷たい雨の降る日の薄暗い空間に浮き出る紅葉も趣深く綺麗です。

          ・中津川渓谷・

 

今年の紅葉もはらはらと落葉し、終わりを迎えています。裏磐梯では先日積雪を確認しました。冬に向けた準備が始まっています。

気温の低い裏磐梯では積雪や路面の凍結がありますので、気をつけてお越しください。

ページ先頭へ↑

2017年10月16日磐梯朝日国立公園浄土平の秋

磐梯朝日国立公園 楊 寛明

こんにちは。裏磐梯自然保護官事務所の楊です。

すっかり秋になり朝晩冷え込むようになりました。

裏磐梯自然保護官事務所の管轄エリアはとても広く様々な景色を楽しむことができます。

今回は、浄土平湿原、鎌沼、一切経山を巡視して見ることができた秋の浄土平周辺の様子を紹介します。

 

        【一切経山から見た吾妻小富士】

       【鎌沼】

この日はあいにくの曇り空でしたが、緑の中にちりばめられた紅葉と釜沼に吹く爽やかな風で癒されました。

       【紅葉と吾妻小富士】

吾妻連峰では105日に初冠雪があり、平年より18日早く、昨年より28日早かったそうです。

浄土平での紅葉もピークを過ぎ、次は裏磐梯の紅葉が見頃となります。

これから冬に近づきますが、標高の高い裏磐梯では平地より寒くなりますので、ハイキングや登山の際には防寒具等の寒さ対策を忘れずにお越しください。

裏磐梯の湖沼群と紅葉の織りなす絶景を見に来てはいかがでしょうか。

ページ先頭へ↑

2017年09月13日朝日連峰合同保全作業について

磐梯朝日国立公園 羽黒 澁谷 満紀

こんにちは、羽黒自然保護官事務所の澁谷です。

9月2日(土)から3日(日)に行われた朝日連峰合同保全作業に事務局として

参加して来ました。

9月2日(土)、日暮沢小屋に集合、参加者で保全資材を荷上げしながら

狐穴小屋まで歩きました。

【出発前の様子】

皆さん泊まりの荷物がある中、何個か背負っていただきました。
事前に荷上げしてくださった方も多くいらっしゃいます。

皆さんありがとうございました。

狐穴小屋までの長い道のり、秋の風とお花が心を和ませてくれました。