東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

出羽三山 月山スキー場開き

2024年04月17日
羽黒 守屋明子
4月12日(金)、出羽三山の主峰・月山の姥ヶ岳中腹にある月山スキー場のスキー場開きに参加しました。
月山登山拠点でもある姥沢駐車場で、主催の西川町をはじめ関係者一同により安全祈願が行われました。
月山スキー場
関係者による安全祈願
月山スキー場
姥ヶ岳(左奥)と月山(右奥)
昨年はスキー場開き直前に多量の降雪が続き、スキー場オープン日からリフトが運休する事態に見舞われました。今年は無事にリフトも動き、朝から多くのスキーヤーが訪れ、快晴の空の下でシュプールを描く光景が見られました。
 
月山スキー場は、冬にはリフトの支柱が埋もれるほどの豪雪地帯にあり、アクセス道も閉ざされるため、春になってから営業を開始する特殊なスキー場です。
そのゲレンデは人の手できっちり整備されているのではなく、自然のバーンを利用しており、月山の雄大な自然を楽しめる春夏スキー場として全国各地から愛好家が集まってきます。
山形県内では個性的なラジオCMでも人気があります。
 
雪が解ければスキー場はクローズし、リフトはグリーンシーズン用に掛け替えられて、上り・下り両方利用できるようになります(スキーシーズン中、下り乗車は利用できません)。夏山登山、紅葉狩り、そして時々雪が舞うような陽気になる10月中旬まで、登山者や観光客など多くの方を月山にいざないます。
 
スキー場開きの後、視察に向かうためリフトに乗車しました。
上るにつれて、雪解けが進む湯殿山や、姥ヶ岳の大斜面が迫り、振り返ると白銀の朝日連峰、以東岳や大朝日岳が輝いていました。
同じ目線には大きなブナをはじめとする木々。天空のゴンドラに揺られているような時間でした。
グリーンシーズンには緑の回廊、紅葉シーズンには錦の回廊をゆったり楽しめる夢の乗り物になります。
 
なお今シーズン、月山リフトは架け替え工事を予定しています。令和6年6月10日~27日にかけて運休となり、例年よりも運休期間が長くなっています。
雪解けの状況により運休期間に変更が生じることがありますので、下のサイトにて最新情報をご確認の上でお出かけください。
 
月山リフト情報はこちら
月山スキー場
多くの積雪が残る月山リフト下駅
月山スキー場
冬の豪雪に耐えたブナ
月山スキー場
朝日連峰が一望に
月山スキー場
姥ヶ岳大斜面コース越しに湯殿山(中央)
月山スキー場
姥ヶ岳直下の月山リフト上駅周辺
月山スキー場
夏は緑と高山植物の回廊に