東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

五色沼所管地調査を行いました!

2022年04月04日
裏磐梯 江川寿輝

こんにちは!4月より、東北地方環境事務所裏磐梯自然保護官事務所にアクティブ・レンジャーとして

着任しました。江川 寿輝(としき)と申します。

少しだけですが、自己紹介をします。

私は、福島県の会津若松出身の23歳です。異業種から転職しました。

今後、裏磐梯の自然情報や取組報告をお送りします。どうぞよろしくお願いします。

 さて、本題ですが、4月14日に実施した、五色沼の環境省所管地エリアの調査を行いましたので、お知らせします。

今回は、裏磐梯ビジターセンターの五色沼探勝路入り口から、磐梯山噴火記念館までのコースで、

土地の境界杭のチェックをしました。道なき道を進みます。

所々に雪が残っていましたが、長靴であれば問題ない程度でした。

しかし、私は油断してしまい、雪どけのぬかるみにはまり、長靴が水没...自力で脱出出来ず、先輩のアクティブ・レンジャーに救出されました。 コンビニで靴下を買う羽目に(笑)

調査の為に道なき道を行きましたが、木道を歩けば、はまることはないのでご安心ください。

調査に出発します!

ついに、目的の物を発見です!

この石が、境界線の杭です。

この杭が五色沼周辺には、数百個存在します。

今回の調査では、雪の影響もあり、すべて発見できないものもありました。再度挑戦します!

これから、アクティブ・レンジャー日記の投稿も頑張りますので、ご覧いただけたら幸いです。

では、また次回の投稿でお会いしましょう!