東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

階上岳登山!!

2014年08月14日
八戸
お盆です!今日も暑いですね!
皆さまも、この夏は各地のお祭りや花火大会など行かれましたでしょうか?
ここ八戸でも先日、八戸地方最大のお祭り『三社大祭』が行われました!



豪華絢爛な山車(だし)と、太鼓や笛のお囃子を聞くと、夏がきたという感じがします!

おや?よく見ると、山車のウラになにか書いてありますね…?



なんとそこには、『三陸復興国立公園』『みちのく潮風トレイル』の文字が!
こんなに派手にPRしていただけるなんて…。これからさらに多くの人に国立公園やトレイルを利用してもらえるよう、よりいっそう頑張っていきたいと思います!

…ということで早速、8月13日は階上岳に登ってきました。
目的は、みちのく潮風トレイル標識設置場所の、現地確認のためです。

この日はとても天気がよく、気温も高かったのですが、
山の中は意外と適温で、時折吹く心地よい風に癒されながら気持ちよく登ることができました!


地元の方によると階上岳は蝶の種類が豊富らしく、
この日も様々な模様の蝶に出会うことができました。



…登り続けること約2時間、ようやく頂上に到着。
眺めも最高です!



頂上で出会った方々にお話を聞くと、その方々はなんと週5日の頻度で階上岳に登っているとのこと!
それだけ地元に愛されている山なのですね。納得です!

ファンをさらに増やしていくためにも、迷うことなく安全に登山を楽しめるように、標識の整備をしっかり進めていきたいと思います!

…さて、階上岳の魅力は、登山だけではありません。
階上岳付近のトレイルチェックポイントになっているお店では、
階上の特産品である『階上早生(わせ)そば』を食べることができます!

最近では、階上岳のツツジをイメージした『ツツジ丼』や、そば味のジェラートなど、新商品の開発にも余念がありません。
皆さんも階上岳にお越しの際は、是非お立ち寄りください!




…もちろん、トレイルスタンプを押すのもお忘れなく!




それでは、また!