東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

三陸復興国立公園のナイトタイム活用モニターツアー

2020年10月29日
八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

10月24・25日に三陸復興国立公園における、

ナイトタイムの活用推進を目的としたモニターツアーが行われました。

三陸復興国立公園 小舟渡海岸。

青森県と岩手県の県境をまたぐ「境石(さかいいし)」がある海岸です!

こちらでは夕飯作り時の火おこしに使う、火打ち石探しをしました!

探すのに時間がかかるかと思いきや、みなさんすぐに見つける事が出来ました!

石探し後は階上岳の麓、寺下観音を目指しトレッキングスタート。

みちのく潮風トレイルのルート上を歩きます!

ルート上にあるオオイチョウの木について解説をしていただきました。

階上町は巨木・古木が多くある町で「巨木の郷」とも言われています。

秋晴れの中、のどかな里山を歩くトレッキングであっという間に目的地の寺下観音に到着しました!

寺下観音向かいのスペースをお借りし、こちらでキャンプ体験!

テントを設営し、小舟渡海岸で拾った石で火おこしを。

火はつくけど、なかなか炎があがりません。

太刀川レンジャー、燃え上がる炎の向こうで苦戦しております!!!

火がつく頃にはすっかり日が暮れて急いで夕飯作りを。

夕飯はあみだくじを引き、作るメニューを決めました。

メニューは階上町の特産品を使ったものばかりで、

旬の魚の汁物や蕎麦ガレット、鮭のちゃんちゃん焼などなど。

私はレシピがついてない、「焼き芋」を引き当てました!

美味しく楽しく、参加された皆様やスタッフさんと交流する事が出来ました!

食事後は星の先生による星空観察会を。

真っ暗な階上岳の麓は寒い代わりに星空がとても綺麗でまた、普段お聞きする事がない、

星のお話を聞く事が出来ました!

ちなみに観察会の最中、流れ星が流れました!

翌日は寺下観音と潮山神社散策・後片付け後は再びトレッキング、

途中、「はしかみおもてなしエンジェル」のお店でコーヒーを飲み、ゴールしました!

「はしかみおもてなしエンジェル」はみちのく潮風トレイルのハイカーや町内を観光している方に、

休憩所の提供や各種ガイド、体験などを行っている地域のお店や施設などの事です。

http://www.town.hashikami.lg.jp/index.cfm/8,0,96,html

はしかみおもてなしエンジェルについてはコチラ↑

みちのく潮風トレイルの区間を歩き、普段過ごす事がない階上町の夜時間で、

階上町の魅力を改めて感じる事が出来た2日間でした!

今後は回収したアンケートやヒアリング内容を分析し、地域での活用につながるよう検討をしていきます。

今回のモニターツアーがきっかけとなり、

今後、町や周辺地域で今まで注目されて来なかったナイとタイムを活用した観光コンテンツが生まれ、

新しい地域の魅力発信のツールとなっていくことを願っています。

色々なアクティビティがあるので親子でも楽しめるツアーとなるのではないでしょうか。