東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

石巻自然保護官事務所、開設!

2015年05月20日
石巻 黒田和真

みなさん、はじめまして!

4月より石巻自然保護官事務所に着任しました、

アクティブレンジャーの黒田和真(くろだかずま)と申します。

私の専門は、環境省ではちょっと珍しい (?) 水産分野です。

前職は南三陸町で、水生生物の調査や、標本作りなんてことをしていました。

これから様々な情報をお伝えしていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、すでにご存じでしょうか?

今年の3月31日、南三陸金華山国定公園(気仙沼から石巻)のエリアが、

三陸復興国立公園に編入されました!

そして、これを受けて4月1日、

『石巻自然保護官事務所』が新設されました!

石巻自然保護官事務所の管轄エリアは、

北から、南三陸町・登米市・女川町・石巻市となります。

(気仙沼市は、大船渡自然保護官事務所の管轄となります。)

事務所開設1年目の今年は、「みちのく潮風トレイル」の開通や、

ビジターセンター開設の準備に向けて、ドタバタしそうな予感です。

私も先日、「みちのく潮風トレイル」のルート開設に向けて、

初の現地調査に出かけました!

シカが生息していることで有名な金華山に上陸しました。

「山」と付いて紛らわしいですが、石巻市には金華山という名の島があります。

みちのく潮風トレイルは、すでに開通している区間がありますので、

これに続けるように私も着々と準備を進めていこうと思います。

今後の日記更新をお待ちください!

すでに開通している区間につきましては、こちらをご覧下さい。

「みちのく潮風トレイル ルート紹介」

http://www.tohoku-trail.go.jp/routeIntroductions