東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

みちのく潮風トレイル 森のめぐみ展に参入!!

2014年11月20日
八戸

皆さま、車のタイヤ交換はお済みでしょうか?
八戸では先日、初雪が降りました!




階上岳も一気に雪が積もり、
ついに冬が始まったようです!

* * * * *

さて、先日八戸ポータルミュージアム「はっち」にて、「森のめぐみ展」が開催されました!
市民の方々に森林や木材への理解を深めてもらおうという目的で行われ、今年で4回目を迎えました。
今年はなんと、我々もみちのく潮風トレイルの普及のために初めて参入してきましたので、その様子をご紹介いたします!


森のめぐみ展は様々な団体のブースがあり、とても賑やか!


県産材でできた手作りおもちゃの販売や、







ご覧のとおりの見事なチェ-ンソーアートも!そして・・・




なんと、カヌー体験までできるんです!
カヌーに乗る体験すら普段なかなかできないのに、まさか街のど真ん中でできるとは!
試しに私もイベント当日の朝に少し乗せてもらいましたが、案の定、朝からびしょ濡れになりました。

そんな楽しそうなブースがたくさんありますが、
さて、気になるみちのく潮風トレイルのブースはといいますと、こんな感じです!












でました!これぞ"屋内ミニチュアみちのく潮風トレイル"です!

現在開通している八戸市~久慈市区間約100kmの、風景やいきもの、沿線上のお店や食べ物などを、写真とコメントで紹介しています!
実際歩くと5日ほどかかる区間が、なんとこのミニチュアトレイルだと、わずか10分程で踏破できてしまうのです!

トレイルを擬似体験することでトレイルに興味をもってもらい、実際に歩くきっかけにしてほしいという思いを込めて作りました。

...でも、やはり踏破といえば、スタンプですよね。
各チェックポイントのスタンプを集めないことには、本当の意味で「踏破」したとは言えないと思うんです。

あぁ、やっぱり"なんちゃって"トレイルかぁ・・・。



・・・おや?コースの途中に、何か置いてありますね?

ペタンと押してみると・・・



えっ?




ええっ!?


かっ・・・


かっ、かわいい~!!



はい。八戸自然保護官事務所職員2名の手によって、消しゴムはんこでトレイルスタンプ、作らせていただきました!
スタンプの絵柄はもちろん、各市町の魅力・特色を表すような絵柄になっています!



おかげさまで子どもから大人まで多くの方にお越しいただき、
2日間で約400名の方に、このミニチュアトレイルを歩いていただきました!

地元の方からも、

「こんな綺麗な景色があったんだね!」
「このお店行ってみたい!」

という声が聞こえてきて、ついつい嬉しくなりました。
まさに我々の試みは成功したといえるのではないでしょうか!

* * * * *

風景、生き物、お店、温泉、食べもの、人・・・。

トレイルを歩くきっかけは人それぞれ。
トレイルの楽しみ方もまた、人それぞれ。

10人いれば、10通り。
1,000,000人いれば、1,000,000通りの楽しみ方がある!

それが"みちのく潮風トレイル"です!!


私たちも、今後さらにたくさんの人々に"みちのく潮風トレイル"を知ってもらえるよう頑張っていきたいと思います!

それでは、また!