東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

石巻・川のビジターセンターの園地 小暑前の草花

2020年07月01日
石巻 晴山功

石巻自然保護官事務所 晴山です。

西日本では大雨の被害が出ているようですが、石巻方面は例年とは違い、蒸し暑くジメジメした感じが無い梅雨を迎えています。

石巻・川のビジターセンターの園地の草花について5月に投稿しましたが、その第二弾。二十四節季の一つ「小暑」を間近に控えた園地の草花たちです。

ネジバナ(ピンぼけがひどいです。。。)

オカトラノオ

ヤマホタルブクロ

ネジバナは1株、ヤマホタルブクロは4株だけ見つけられました。
他にもあるかもしれませんし今後も咲き始めるものもありそうなので、おいでの際は是非探してみてください。
遊歩道をそれて歩いても大丈夫です(場所によっては草ボウボウですし、ところにより雨後は強烈にぬかるむ場合が有ります)。
また、花の時期は過ぎてしまっていますが、タチツボスミレと似た葉を持つ株もいくつか見つけました。

雑談:今回紹介した「ネジバナ」と「ホタルブクロ」は野草愛好家の間では密かに人気だそうです。(今回紹介した「ホタルブクロ」は、萼が反り返っていないので「ヤマホタルブクロ」だと思います)
でも、河川敷や公園などで見かける「ホタルブクロ」は園芸種などが多く、それらはいわゆる外来種が多いのだとか。
川のビジターセンター付近のあまり人が立ち入らないよう山中にも「ヤマホタルブクロ」があったので、園地のものは自生=在来種と思います。
また、可憐な花が特徴的なネジバナも芝生に混じって生えていることが多く、「雑草」として刈り取られてしまうことが多いとのこと。