ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年06月18日震災メモリアルパーク中の浜開園式・植樹祭①

三陸復興国立公園 宮古 古館 百合子

みなさん、こんにちは!宮古も梅雨に入り、雨の日が続いています…。
さて、先日5/24に震災メモリアルパーク中の浜が開園し、開園セレモニーが行われました。震災の記憶や自然の脅威を後生に伝えていく場として作られた「震災遺構」を保存した公園です。

式典には、環境省・牧原大臣政務官をはじめ、宮古市長、議員の方など多数の関係者にお集まりいただきました。主催者である環境省環境大臣政務官より挨拶や、開設に携わった方へ感謝状の贈呈、テープカットが行われました。また、岩手のご当地キャラの「わんこきょうだい」から「そばっち」が参加。子どもたちに大人気でした。(写真参照)



また、園内はこのようになっています↓



(左上から)
① 公園の入口…女遊戸(おなつぺ)という集落にあった被災した防潮堤の一部を移設し、震災遺構として残しています。
② 被災したトイレ…震災当時のまま残しています。津波によって建物の土台から削られていたり、ねじ曲げられたコンクリート柱などを見ることができます。
③ 展望の丘…実際に押し寄せた津波の高さと同じ高さの丘が作られています。展示広場には、丘がどのようにしてつくられたのかの解説もあります。
④ 展示広場…世界各地から寄せられた支援のことや津波が押し寄せている写真など解説板が展示されています。


さらに、開園式後には、記念植樹も行われました。
この様子は、日記が長くなったので、第2弾で!



ページ先頭へ↑

ページ先頭へ