東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

家族でアウトドア in National Park

2020年11月17日
大船渡 坂本麻由子

こんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本です。

前回、宮城県唐桑町での国立・国定公園誘客推進事業のひとつ(前回記事リンク

をご紹介しましたが、先週末は岩手県大船渡市で同事業イベントが開催されました。

この事業は新型コロナウイルス感染拡大の収束までの間の地域経済の活性化などのために

国立・国定公園を活用しましょう!という目的で実施されていますが

主催者側も参加者側も、感染予防対策をしっかりおこない開催しています。

その名も『親子で体験!みちのく潮風トレイル ハイキング Go Go!』

キャンプ場でお泊まりして国立公園とみちのく潮風トレイルを2日間楽しむという企画。

キャンプとトレイルを合わせてアウトドア家族旅行を提案します。

1日目:碁石海岸トレイルの様子

 下りたら、上る

 子どもより大人がヒーヒー

 

2日目:広田半島トレイルの様子

震災後きれいに復活した大野海岸

クライマックスは黒崎仙峡

昨日歩いた碁石も海の向こうに見えた!

秋の発見を楽しみながらくじけず歩けました。

1日目、キャンプ場では明るいうちにみんなで協力してテント設営です。

貸し出しのポップアップテント、意外に簡単に完成しましたね。

寝床が完成したら、暗くなるまで自然観察会に参加。

パークボランティアの解説をじっくり聞いて勉強になりました。

お楽しみのキャンプ飯!

各自前日の夜から仕込んできた自慢のキャンプ飯を調理し、

さらに焼き師による炭火焼きサンマが振る舞われました。

一番右は、ゲスト長距離ハイカー長谷川さんの「いつ飯(いつもの飯)」

袋ラーメンにサラミ・チーズなど投入しごった煮にしてカロリー充填。

なんと星空観察会も付いていました。

朝から夜寝る直前まで楽しめましたね!

今回の参加ご家族は2組。

(写真掲載についてはご快諾いただいています。)

国立公園という自然のテーマパークで

学びつつ楽しむ2日間を体験していただきました。

日本の国立公園は全部で34カ所。

楽しみ方は無限大です!