ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

磐梯朝日国立公園 羽黒

226件の記事があります。

2007年07月02日月山開山祭

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

こんにちは、羽黒自然保護官事務所アクティブレンジャーの佐々木です。

昨日1日に、月山山頂にて、開山祭が行われました。

羽黒庁舎やその他の方々と一緒に月山8合目から山頂に向けて歩きました。
天気予報では「晴れ」でしたが、当日の天気は残念ながら「雨」で、歩き始めから雨具を来て歩きました。



開山祭に向けての準備の日は素晴らしい天候でしたが・・・




残念ながら当日はこの通りの雨で濃霧の中を歩きました。



山頂の月山神社にて、開山祭が行われました。
日曜日ということもあり、多くの方が参加されていました。

今年は例年よりも雪が多いようです。
登山口付近では残雪はありませんが、山頂までの登山道の一部に雪が残っています。

8合目から山頂にかけてのルートではそれほど多くはないですが、湯殿山神社方面からの登山道には雪が多く残っています。
登山をされる方は、気をつけて登ってください


おまけ

ハクサンチドリ(白山千鳥)

石川県の白山で多くみられ、花の姿が千鳥に似ることからこの名前がつけられたそうです。
月山でもたくさん咲いています。

水を受けてとても生き生きとしているのが分かりました。
雨の日は足下の植物たちに目を向けてみると、なにか発見があるかもしれませんね!

ページ先頭へ↑

2007年06月21日朝日連峰山開き

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

こんにちは、羽黒自然保護官事務所アクティブレンジャーの佐々木です。

朝日連峰の山開きが鳥原山の朝日嶽神社で行われました。
巡視もかねて、白滝登山口から鳥原山へと歩きました。


鳥原山からの月山


小朝日岳


チングルマ



アカモノ



イワカガミ



2時間ほどで到着すると、朝日嶽神社はたくさんの人で賑わっていました。
11時30分より、登山者の安全を祈願するために式典が行われました。
暑かったですが、素晴らしい天気の中の式典となりました。

ページ先頭へ↑

2007年06月11日磯の観察会

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

こんにちは、羽黒自然保護官事務所ARの佐々木です。
先週土曜日に月山ビジターセンターと創造の森交流館が共同で「春の磯の観察会」を開催しました。

パークボランティアさんの説明のもと、参加者みんなでカニを釣る竿を作りました。
その後、さっそくみんなでカニ釣りにトライ!
私も挑戦しましたが、なかなかカニがいるところが分からない・・・。
悪戦苦闘している中、子どもたちはたくさん釣っていました。


手作りのカニの釣り竿です。
針に餌をつけて、糸に絡ませてカニを捕まえます。


みんなでカニ釣りに挑戦!


アメフラシを発見しました。


こちらはアメフラシの卵です。


たくさん釣れました!

釣りが終わった後、カニを観察して海に返してあげました(^^

ページ先頭へ↑

2007年05月20日春山合同技術訓練

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

こんにちは、羽黒ARの佐々木です。

登山道の一般利用が始まる前の現場の状況把握を含め、山形県山岳連盟指導員会・遭難対策委員会が主催する、春山合同技術訓練に1泊2日で参加してきました。

初日は雨が降る中、飯豊山荘から歩き、石転び沢の雪渓を登りました。
登山口から歩き始めて、約7時間かけて梅花皮小屋(かいらぎごや:標高1,850メートル)に到着。





梅花皮小屋を目指して急登を登ります。





霧が出てきて、視界がきかない。





梅花皮小屋に到着。



初日は小屋にてロープワークを学び、夜は参加者全員で楽しく食事をしました。

夜はものすごく冷え込んで、夜に雪が降ったほどです。
30センチ近く降り積もりました。

翌日は強風、雨の中、石転び沢の雪渓でピッケルワーク、アイゼンワーク、滑落停止、登攀訓練を行いました。



天気も両日ともずっと雨(一部みぞれも降りました)でしたが、いい訓練ができたと思います。

技術不足を実感しましたが、参加者の皆さんとも楽しく過ごせた2日間でした。

ページ先頭へ↑

2007年05月02日春の観察会

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

GW前半、月山ビジターセンターのパークボランティアの皆さんと一緒に自然観察会に参加してきました。

GW前半は全国的に天気がよかったみたいで、こちらでも汗ばむくらいに天気がいい中の観察会となりました。





新緑の中、パークボランティアの皆さん、参加者の皆さんと一緒に羽黒山旧参道から南谷を歩きました。





アズマシロガネソウ





ネコノメソウ





ミズバショウ





アオサギの卵の殻





カラマツの花


観察会終了後、パークボランティアの皆さんに歓迎会をしていただきました。
ありがとうございました。

ページ先頭へ↑

2007年04月23日ご挨拶

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

今春4月から羽黒自然保護官事務所のアクティブレンジャーになった佐々木大樹です。

自然と動植物が大好きで、自然の中でも山が特に好きです。

学生時代、野生動物について学んできまして、自然保護ボランティア、登山、トレッキングなど色々自然に関わる活動を行っているうちに、自然を守る仕事をしたいと思い、アクティブレンジャーになりました。

仕事も始めたばかりでまだまだ未熟者ですが、これから精一杯やっていきたいと思っています。

日記もなるべく更新していきたいと思っているので、みなさんどうぞよろしくお願いします。


初めての現場は月山山麓にスノーモービルの調査に行きました!


P・S
今月28日、山形放送(AM918Hz)13:00~、少しですが電話でラジオ出演することになりました!
おヒマな方は聴いてみてください(^^

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ