東北地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

東北地方環境事務所TOPICS>2007年度

【開催予定】飯豊連峰保全連絡会(仮称)の設立とシンポジウムのお知らせ

2008.2.1 東北地方環境事務所

 私たちは、平成18年度より飯豊連峰に係わる山岳関係者、自然保護関係者、関係行政機関、学識経験者の方々とともに山形、福島、新潟の3県にまたがる飯豊連峰の保全について検討を行ってきました。
 その検討をきっかけとして、今般、飯豊連峰の保全に関し関係者が連携協力し合う連絡組織を立ち上げるとともに、またこれまでの保全に係る取り組みや検討経緯などを情報発信するシンポジウムを開催することとしましたのでお知らせします。
 飯豊をはじめ山を愛する多くの方々のご参加をお待ちしております。

1.主催

飯豊連峰保全連絡会(仮称)発起人一同

2.内容

設立趣旨
飯豊連峰の保全に関わる人たちの協働により、原始性の高い飯豊連峰の自然が永続的に維持されるように、その保全活動を推進することを目的に、関係者が一同に介する連絡の場を設立するもの。
飯豊連峰に関わる様々な主体の保全活動が無秩序とならないよう、広範囲な関係者が様々な立場で連携・分担するための情報交換、意思疎通を図る場とするもの。
開催趣旨
飯豊連峰の保全に関する関係者の取り組みを広く情報発信するため、これまでの検討経緯、保全にかかる基本的な考え方、今後の進め方についてのシンポジウムを開催する。登山における自己責任の考え方、山の保全のあり方、関係者の連携の必要性等について普及啓発を図ることを目的とする。

連絡先

東北地方環境事務所羽黒自然保護官事務所担当;佐藤、佐々木
TEL:0235-62-4777