東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

鳥獣保護区 標柱交換作業

2007年10月15日
羽黒
こんにちは、羽黒自然保護官事務所アクティブレンジャーの佐々木です。

現在、大鳥朝日鳥獣保護区の区域を示す制札の交換作業を行っています。


鳥獣保護区を示す制札です。山を歩かれる方なら一度は見たことがあると思います。

※鳥獣保護区とは、野生動物たちの保護や繁殖を図るために指定されている区域です。保護区内では鳥獣の捕獲が禁止されています。

標柱や制札は既に設置されているのですが、「環境省」の文字が「環境庁」になっているものが多く、また区域を間違えて設置してあるものもあるので、正しく設置し直しています。


交換前


交換後

 
「環境庁」となっているものを「環境省」に直します。

高さ2メートル、重さ10キロ近くある標柱です。
車でアクセスできる箇所もありますが、登山道を歩いて山の上まで担ぎ上げないといけない箇所もあるため、なかなか骨が折れる作業です。
設置場所も30箇所以上あるので、数日に分けて作業します。

この標柱を見かけた方が、「ここは野生動物たちを保護するための場所なんだ!」と少しでも認識してもらえたら幸いです。

作業は始めたばかりですが、大切な作業なので今後しっかりやっていこうと思っています。