ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

三陸復興国立公園 大船渡

82件の記事があります。

2016年07月28日ラベンダーで記念品づくりをしました

三陸復興国立公園 大船渡 坂本麻由子

みなさん、こんにちは。大船渡自然保護官事務所坂本です。

東北の子供達もやっと夏休みに入り、碁石海岸もにぎやかになってきました。

碁石海岸は市内より3~5度気温が低いので、避暑にもってこいの場所です。

 

そんなにぎやかな碁石海岸での日曜日、

次週に開催される自然観察会の参加者プレゼントとして碁石海岸の記念品を手作りしよう、

とパークボランティアの皆さんと香り袋作りをしました。

 

はぎれ布を使ってチクチク針仕事。

先輩の女性陣の針運びの早さに驚かされながら、私も微力ながらせっせと頑張りました。

 

 

そしてできあがった完成品がこちら。

ちょっと見えにくいですが、カブトムシのタグも手作りです。

中には末崎町で栽培されているラベンダーのポプリが詰められています。

もちろん中のポプリも手作り。

 

碁石海岸で行われる自然観察会に来てくださったお客様に、碁石海岸の思い出を...

とスタッフ・パークボランティア皆で心を込めて作った香り袋です。

喜んでくれると嬉しいです。

  

ところで、この香り袋に詰められているラベンダー、

実は碁石海岸の知られざる(?)魅力の一つでもあります。

広い平地はない地域ですので、規模はさほど大きくありませんが

こんな素敵なラベンダー畑が碁石海岸すぐ近くにあります。

6月末から7月までしか見られない景色、目で・香りで楽しんでください。

ページ先頭へ↑

2016年04月27日碁石海岸で燻製作り&清掃ハイキング 

三陸復興国立公園 大船渡 坂本麻由子

皆様、はじめまして。

大船渡自然保護官事務所アクティブ・レンジャーの坂本麻由子です。

ここ大船渡の事務所としては初代アクティブ・レンジャーとなります。

今までご紹介しきれなかった三陸復興国立公園陸中南部の魅力を、

もっともっと多くの方々に知っていただくため、尽力して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

   

 早速ですが、先週末に碁石海岸インフォメーションセンターで行われた

イベントの様子をお伝えします。

      

 碁石海岸インフォメーションセンターは、2014年7月にオープンした施設で、

碁石海岸周辺の自然環境や、三陸復興国立公園の見どころ、観光情報などを

紹介している他、みちのく潮風トレイルにおけるトレイルセンターとしての

役割も担っています。

 

 ゴールデンウィークにプレオープンするキャンプ場のPRを兼ねて、

オートサイトで"手軽に燻製作り"、

加えて、これから観光シーズンを迎える碁石海岸をきれいにしようと

いうことで"清掃ハイキング"も行いました。

 

 

環境省パークボランティアの皆さんも、

一般参加者とともに清掃ハイキングを行い、

より碁石海岸を楽しんでもらえるよう、

自然解説や案内などでおもてなしをしました。

繁殖期を迎えたウミネコたちや、芽吹きはじめた植物、

雷岩の轟音や千代島の潮吹き現象など

春が訪れた碁石海岸はみどころ満載です。

とても天気のいい日曜日とあって、皆さん笑顔で

碁石海岸の一日を楽しまれたようでした。

  

 

これから暖かくなってアウトドアシーズンとなりますが、

段ボールで手軽にできる燻製。

ほんの1時間ほど燻しただけで本格的な燻製になりますので、

興味のある方は是非トライしてみてください。

   

 

 

 

簡単に手に入る段ボールで燻製機を作りました。

食材は地元産ホタテの他、チーズや鶏ハム・ゆで卵などなど。

こんなに手軽にできるなら、様々な食材で試してみたくなります。

最年少参加5歳。おいしいとパクパク

  

   

 

清掃ハイキングの合間には碁石海岸の雄大な景色も楽しみました。

 

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ