ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

三陸復興国立公園 八戸

81件の記事があります。

2016年06月13日第3回草刈清掃活動イベント

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

6月4日に種差海岸インフォメーションセンター運営協議会主催の、

「第3回草刈清掃活動イベント」が行われました。

この日は一般の方々、20名程度が参加して、

種差の北須賀のオオイタドリなどの刈り取りをしました。

伸びすぎたオオイタドリは視界を遮り、

道も歩きにくくなっていたので、

今回の刈り取りで景観も良くなりました。

草刈り後は種差漁港女性部の方達が作ってくださった、

漁師鍋をいただきました。

次回は10月に開催予定との事で、

種差の美しい景観を地域のみなさまと保全していけたらと思います。

ページ先頭へ↑

2016年06月06日みちのく潮風トレイル先進地視察同行

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

みちのく潮風トレイル八戸区間に、

先日、八戸区間と同じヘッド&ポイントがある相馬区間の地元の方達が、

八戸区間のおもてなしなどの取り組みやルートを勉強する目的で来られました。

八戸区間の地元のガイドさんと実際にトレイルコースを歩き、

おもてなし方法やガイド方法を学びました。

今回のみちのく潮風トレイルの八戸区間視察で、

トレイルを利用する方の増加に繋がる取り組みが出来ていければと思います。

↓↓☆みちのく潮風トレイルのFBはこちら☆↓↓

https://ja-jp.facebook.com/michinoku.trail

ページ先頭へ↑

2016年01月05日~三陸復興国立公園~八戸・階上の新年

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

あけましておめでとうございます。

八戸自然保護官事務所の大友です。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

2015年12月31日に蕪島ではカウントダウンのイベントが開かれ、

日付が変わる瞬間から約100発の花火が蕪島上空に上がりました。

11月に蕪嶋神社が焼失してしまったことを受けてか、

初詣では多くの方々が蕪嶋神社の再建を願って、手を合わせていました。

その後は初日の出を見に、階上岳へ行きました。

朝4時半に鳥屋部登山口から登り始め、

約2時間かかりましたが、頂上へ着く頃には少し明るくなってきていました。

日の出まで寒い中、約30分待ち、

待ちに待った御来光が顔を出してくれました!

当日は50人ほどの方々が訪れており、

初日の出を前に万歳三唱をして今年の健勝と多幸を祈念しました。

1月2日、3日には、種差海岸インフォメーションセンターで、

お正月特別企画の体験プログラムがあり館内に隠されている11匹のおサルさんのうち、

5匹見つけると素敵な景品がもらえる「おサルさんを探せ」と、

手作りのジャンボかるたを巡って種差の芝生地を走り回る「新春!ジャンボかるた大会」が行われました。

ちなみに私はおサルさんを1匹も見つけられませんでした・・・。

ジャンボかるたは種差海岸インフォメーションセンターで12月に行われた、

ぷらっとブログラム「ジャンボかるたを作ろう」に参加した方たちが作った、

この世に1つしかない、かるたなんです。

ジャンボかるたを芝生地に広げ、いざスタートです。

子供から大人まで大はしゃぎで楽しめました。

そしてやはり私はかるたを1枚も取ることが出来ませんでした・・・。

ジャンボかるた大会は

1月16日(土)・1月30日(土)にも行われるので、

かるたと一緒に2016年の福を掴んでみてはいかがでしょうか。

http://tanesashi.info/

↑詳しくはHPで。

ページ先頭へ↑

2015年09月09日三陸復興国立公園 階上岳大開平休憩所オープン!!

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

9月5日に階上岳の8合目、大開平に休憩所がオープンしました!

この日は大開平で開所式が行われ、

普段お世話になっている方々、登山中の方々に、

ご披露させていただきました。

開所式後は、そばジェラートの振る舞いも行われました!

スギを中心に青森県産の木材をふんだんに使った施設内は、

木の香りがして、とても心地よいです。

トイレはバイオ分解式で、水を使わないので、

冬期でも使用する事が出来ます。

水と二酸化炭素に分解するので、ニオイもほとんどしません!

内装もキレイなトイレなので、利用者のみなさんに喜んでもらえたら嬉しいです!!

通年24時間開いているので、トレイルを歩く際、

階上岳登山をする際には是非、

階上岳大開平休憩所を利用してみてください!!

ページ先頭へ↑

2015年08月19日みちのく潮風トレイル(階上区間)現地調査!

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

前回の、みちのく潮風トレイル八戸区間に続き、

階上区間を標識等の現地調査を兼ねて歩いて来ました。

大蛇スタート。

「世界に一つぼくらの壁画」があり、

かっこいい・・・と、とても目を引きました。

大蛇から階上岳鳥谷部登山口を目指します。

階上駅には少し気になる、顔パネルがありました。

ここから海沿いから内陸へ向かい、階上岳へ向かいます。

舘神社です。

セミの鳴き声を聞きながらゆっくり日陰で休みました。

大蛇から約3時間で階上岳鳥谷部登山口近くの、

フォレストピアさんへ到着しました。

こちらでは食事や休憩ができ、

トレイルのスタンプもあるので、

「チェックポイント到着~!」と一休みできます。

一休みしたら、いざ階上岳頂上を目指します。

大蛇から頂上まで約5時間・・・

なかなかの疲労感で1日目のトレイルは終了しました。

2日目は頂上から牧場を通り、寺下方面へ下山します。

途中、なんとカモシカに出会いました!

暑いからか、日陰でのんびりしていました・・・。

寺下観音の中を通り、水の流れる音がとても涼しげでした。

ここから内陸から海沿いへ向かい、ゴールの小舟渡を目指します。

約1時間で小舟渡に到着しました!

ハイカーの目線で歩いてみて、

階上区間は標識の数がまだまだ少ないため、

わかりやすい目印を置くなど、改善を図っていきます。

「ココを改善した方が良い!」という場所がありましたら、

事務所まで情報をお寄せいただければ幸いです。

ページ先頭へ↑

2015年07月24日アクティブレンジャー写真展『種差海岸インフォメーションセンター』で開催中!!

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

7月12日で種差海岸インフォメーションセンターは、

オープンから1周年を迎えました!

1周年ですでに24万人もの方々が来館され、

種差はますます盛り上がっております。

八戸市の人口も24万人です。

八戸市民全員が訪れたというイメージですね!

そして、ただいま種差海岸インフォメーションセンターでは、

7月31日(金)まで、

アクティブレンジャー写真展を開催しております。

「東北の自然~四季~」をテーマに、

東北各地のアクティブレンジャーが、

日頃の業務を通して撮影した季節の写真を展示しています。

種差海岸インフォメーションセンターにお越しの際は、

是非、AR写真展もご覧になっていただけたらと思います。

さて、次回の種差海岸インフォメーションセンターのイベントは、

8月29日(土)に、

『階上海岸を遊びつくせ!大蛇~廿一平トレッキング』です。

大蛇海岸で磯遊び~地元商店でアツアツの魚介料理を食べ・・・

ゴールの小舟渡海岸天然芝生地でヨガしてクールダウン。

まさに遊びつくせ!です!!

http://tanesashi.info/

↑詳しくはHPで。

ページ先頭へ↑

2015年06月30日わっせわっせ!ツツジを楽しむ階上岳トレッキング

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

種差海岸インフォメーションセンターのプログラム、

「わっせわっせ!ツツジを楽しむ階上岳トレッキング」に参加しました!

この日は31人もの人たちが参加!最年少はなんと5歳!

キャンセル待ちも多数だったとの事です!

種差海岸インフォメーションセンターからバスで階上岳の麓まで移動します。

ラジオ体操・準備運動をして、いざ登山スタート☆

コースはみちのく潮風トレイルと同じ緑コースです☆

3合目のしるし平に到着!おもてなしエンジェルたちが迎えてくれました!

配っていたのは、なんと地元漁協婦人会の方が作ってくれたよもぎ餅!!

香りよし~の甘さ加減よし~のモノでした(^^)

休憩を終え、次は8合目を目指します☆

何回か水分補給休憩をとり~

8合目到着☆

こちらでのおもてなしは・・・

なんとお蕎麦のジェラート♪

甘さ控えめで後味もスッキリでした♪

ジェラートを食べた後は頂上を目指します☆

ツツジはもう終わっていたけど、

ヤマボウシは見頃でした!

ちなみにヤマボウシの花言葉は『友情』だとか!?

約3時間で頂上に到着☆

頂上では笑顔で記念写真を撮りました!

記念写真を撮った後は、8合目まで降り、

バスで麓まで降りて階上蕎麦をいただきました!

解散式では登頂証明書をいただきました♪

今回、八戸山友会の方々がガイドをしてくださいました。

おかげでとても安心感があり、程よいペースを保つことができ、

気持ちよく階上岳を登る事が出来ました!!

また、3合目と8合目での地元の食材を使ったおもてなしが、

疲れを癒やしてくれて嬉しかったです(*^_^*)


トレイル標識の他に赤コースなどのコース標識もあり、

トレイル標識を見えやすくするにはどうしたらよいか??

など、考える点がいくつかありました。

さて、次回の種差インフォメーションセンターのイベントは、

7月19日(日)に「箱メガネを使って種差の漁師になろう(カゼ食うべ!)」

が、あります!

八戸地方では「ウニ」の事を「カゼ」とも言います(^^)

ウニですっ!!カゼですっ(^^)!

http://tanesashi.info/

↑詳しくはHPで(^^)♪

ページ先頭へ↑

2015年06月15日みちのく潮風トレイル(八戸区間)現地調査!

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。



標識等の現地調査を兼ねて、

みちのく潮風トレイル八戸区間(蕪島~金浜)を歩いてきました!!

蕪島神社スタート☆

まずは蕪島から種差海岸を目指します!

ふ化が終えたウミネコのヒナもいました(^^)

ニッコウキスゲ(左)やノハナショウブ(右)をはじめ、

色んな花が咲いていました(^^)

ハナショウブの花言葉は『優しい心、あなたを信じる』

ニッコウキスゲの花言葉は『日々あらたに、心やすらぐ人』

だとか!?

少し花の開花時期が例年より早まっているようです。

種差海岸インフォメーションセンターに到着!

お昼は種差の民宿でいただきました!


種差のせんべい汁は塩味ベースで、

出汁にヒラメを使っているそうです!

民宿での食事は事前予約制でしたが、

地元でとれた肉厚なお刺身や歯ごたえ満点なめかぶなど、

『ここでしか味わえない!』食材を使った料理を楽しめるので、

試してみてはいかがでしょうか(^^)♪

満腹になり、種差から金浜を目指します!

種差を一望出来る、高岩展望台です。

 

一般利用者の目線でトレイルを歩いてみて、

もう少し標識が欲しいポイントや、もう少し見えやすい場所に置いた方が良いポイントなどなど、

課題が見えてきたので、利用しやすいように改善していきたいと思いました!

ページ先頭へ↑

2015年06月12日朝ヨガin種差海岸

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。


今年の5/30(土)から始まった、

種差海岸での朝ヨガに参加しました!!

地元の市民団体『種差あねっこ』と八戸観光コンベンション協会主催の朝ヨガは、

毎週土曜日午前7時から約1時間、9月末まで行われます。

予約不要!

雨天時は種差海岸近くの南浜公民館での開催になるそうです。

受付ではスタンプカードをいただきました♪

10個たまるとスムージー1杯がもらえるみたいです♪

大友は初めてのヨガ体験だったのですが、

つくづく身体がカタイなぁと実感しました(^^;)

静かな朝の種差海岸で、波の音、ウミネコの鳴き声を聞きながらの朝ヨガは、

とても爽やかで癒やされました!

種差海岸の自然に触れながらのヨガは心身を整えるには最高ですね!

週末に八戸市を訪れた際は是非、種差の朝ヨガに参加してみてください!!

☆★この時期の八戸はやませが到来し、朝は少し肌寒いことがあるので、

 羽織るものがあった方がよさそうです☆★

``````````````````````````````````````````

さて、今月種差では、ヨガの他にも色々魅力的なイベントが行われます♪

13日(土)は種差インフォメーションセンターの体験プログラム、

『階上岳トレッキング』!

21日(日)は種差のうまっ!を巡る、

『たねさしマルシェ』!

たねさしマルシェは種差の民宿・食堂・商店10店舗の地場海鮮や名物料理を

ぶらり食べ歩くお祭りです!お祭り(^^)!

スタンプラリーもあって、

4スタンプ集めたらオリジナルグッズと交換できます♪

引換場所は種差インフォメーションセンターです。

http://tanesashi.info/

↑詳細はHPで(^^)

ページ先頭へ↑

2015年05月27日第1回草刈清掃活動イベント

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

はじめまして。

八戸自然保護官事務所のアクティブレンジャーの大友千夏です。

4月から知識寛之(ちしきひろゆき)自然保護官と共に着任し、一新いたしました。

このアクティブレンジャー日記を通して、

三陸復興国立公園の種差海岸・階上岳地域、

みちのく潮風トレイルの情報を提供していきたいと思っております!

  (左:知識保護官   右:大友)

どうぞよろしくお願いいたします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月23日、三陸復興国立公園に指定されている、

八戸市の種差海岸で、

種差インフォメーションセンター運営協議会主催の

「第1回 草刈清掃活動イベント」が行われました!

今年2~3月には種差インフォメーションセンターで3回にわたり

「草刈ミーティング」が開かれ、地元のそれぞれ草刈りに参加していた保護団体や町内会、

観光協会などの関係者が集結して話し合いを重ね、

春と秋の年2回、草刈りイベントをすることとなりました。

この日は各団体と一般市民、総勢40名が参加!
葦毛崎展望台付近に集合し「オオイタドリ」の刈り取りにとり組みました。

「オオイタドリ」は在来種ですが、背が高くなり、

日光を遮り綺麗な草花の成長を妨げ、景観に影響を与えるため、刈り取りが必要です。

これまでもこうやって人が管理して来る中で、維持されてきたという経緯があります。

これからも継続的に保全活動を続け、
種差の景観がずっと続きますように!!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ