ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

磐梯朝日国立公園 羽黒

247件の記事があります。

2010年06月30日大朝日岳巡視

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

 6月25日に朝日連峰の大朝日岳に巡視に行ってきました。

ルートは、朝日鉱泉~中ツル尾根~大朝日岳~鳥原山です。梅雨の間の天気快晴の中の気持ちの良い巡視となりました。


中ツル尾根から大朝日岳です。



 朝日連峰保全協議会の昨年度の合同保全作業地である、銀玉水の状況を確認してきました。

 荒廃の核心部は残念ながらまだ雪の中で、状況を確認することはできませんでしたが、上部は露出していまして、緑化ネットの状況を確認することができました。
設置した石組み、緑化ネットともに流されたりしておらず、残っていました。
利用される方は、緑化ネットの上を歩かないようにしてくださいね。

 昨年の作業の様子は、下記をご覧下さい。
http://c-tohoku.env.go.jp/to_2009/0305c.html


 他、朝日連峰保全協議会第2回会合で荒廃が心配されると報告のあった箇所の状況確認や、大鳥朝日鳥獣保護区の制札の状況の確認等を行いました。

 登山道の状況ですが、中ツル尾根に雪はありません。
銀玉水は雪渓歩きです。小朝日岳~鳥原山間は時々雪渓歩きがありますので、もう少しの間、アイゼンやピッケルを持参下さい。




 大朝日岳から以東岳への朝日連峰主稜線です。
天気が良く、本当に気持ちのよい巡視となりました。

ページ先頭へ↑

2010年06月28日飯豊連峰保全連絡会 第5回会合が開催されました。

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

 6月23日、飯豊連峰保全連絡会の第5回会合が開催されました。

 飯豊連峰保全連絡会については、http://c-tohoku.env.go.jp/to_2008/0417a.html をご覧下さい。

 会議では、昨年度の飯豊連峰保全連絡会の活動報告が行われ、飯豊連峰をとりまく山岳団体、協議会会員、行政機関などから、今年の実施計画について発表され、情報交換や意見交換が行われました。

 今年の飯豊連峰保全連絡会の合同保全作業は、梶川尾根上部、丸森尾根上部で行われることとなりました。



 会議の様子です。活発に意見交換がなされました。

 ニュースレターを作成しておりますので、関係者の皆様には後日郵送させて頂きます。東北地方環境事務所のホームページにもアップしますので、アップされたら連絡します^^

 暑くなったり涼しくなったり、梅雨入りして不安定な天気が続きますね。
 みなさま、体調管理にはお気を付けてお過ごし下さい。

ページ先頭へ↑

2010年06月21日登山者カウンターを設置しています。(飯豊連峰)

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

 山開きが各地区で始まっているようですね。

 当事務所の管轄範囲である、朝日連峰の鳥原神社でも昨日山開きが行われました。
月山では7月1日に山開きが行われます。飯豊連峰も来月には山開きです。これからの夏シーズンが楽しみです。

 こちらに来て4年目になりましたが、普段お世話になっている皆さまや山友など、山の上でバッタリお会いすることも増えてきました。 
 そんなときもすごく嬉しい気持ちになります。皆さまいつもありがとうございます。保全作業等、楽しみですね!

 さて、飯豊連峰では今年度も登山者の数を把握するため、登山者カウンターを6月から設置しています。
 設置箇所は、丸森尾根、梶川尾根、ダイグラ尾根、大日杉登山口、また裏磐梯自然保護官事務所の管轄になりますが、川入の計5基です。


 丸森尾根に設置しているカウンターです。 イタズラなどしないでくださいね!

 もし倒れているなどなにかございましたら恐れ入りますが、羽黒自然保護官事務所0235-62-4777まで連絡いただけると幸いです。
 よろしくお願いします。

ページ先頭へ↑

2010年06月17日アクティブレンジャー写真展を開催中です(月山ビジターセンター)

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

 こんにちは、羽黒自然保護官事務所の佐々木です。
 梅雨入りしましたが、今日は良い天気で暑いくらいですね。



 現在、月山ビジターセンターで、アクティブレンジャー写真展「自然が大好きだから…」を開催中です。月山ビジターセンターにお立ち寄りの際は是非ご覧になって下さい。

 アクティブレンジャー写真展は東北管内のビジターセンター等で開催しております。下記にてご確認の上、お近くにお住まいの中は是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
http://c-tohoku.env.go.jp/pre_2010/0506a.html


 是非アンケートにもご協力下さい。


 東北の各地区のパンフレットを置いていますので、ご自由にお持ち帰り下さい。
写真とパンフレットを見ながら「行ってみたいな」と思ったところには足を運んでみてはいかがでしょう?


 写真展とは別件ですが、5月26日に行われました朝日連峰保全協議会第2回会合のニュースレターですが、下記にアップされました。ご確認ください^^
http://c-tohoku.env.go.jp/to_2010/0609a.html

ページ先頭へ↑

2010年06月15日飯豊 杁差岳巡視

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

 10日~11日に飯豊連峰の杁差岳(足ノ松尾根往復)に巡視に行ってきました。
 杁差岳は飯豊連峰の最北の山で、山頂からは飯豊連峰の大日岳や飯豊本山まで見ることができ、天気の良い日には日本海を眺めることができます。

 今回は2日間とも天気に恵まれ、ハクサンイチゲやミツバオウレンなどの高山植物がたくさん花を咲かせていました。


 ハクサンイチゲが満開でした。
 アクティブレンジャー写真展(生きものたちのいる世界)にも一枚載せていますので、そちらもご覧ください^^


 樹林帯のブナ林も見事でした。


 杁差岳山頂から飯豊連峰です。

 4月から着任している坂本保護官は初飯豊でしたが、飯豊の山の奥深さ、花の見事さには驚いていました。

 まだまだ残雪が残る飯豊連峰です。コースに寄っては雪渓を歩くことになりますので、登山をされる方は事前の情報収集、準備等をしっかりなさってからにしてください。

ページ先頭へ↑

2010年06月08日朝日連峰 祝瓶山巡視

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

 6月4日、朝日連峰の祝瓶山を巡視してきました。
良い天気の中の巡視となりました。


 朝日連峰の小国口周辺は、国指定大鳥朝日鳥獣保護区となっています。
 鳥獣保護区の制札が「環境庁」と古い状態になっているため、「環境省」へ新しく交換しました。
 左が作業前、右が作業後の様子です。


 巡視中に見つけたミツバオウレン。他にもシラネアオイやイワカガミなど花がキレイでした^^

 巡視後は角楢小屋に移動し、小屋の整備や周辺の登山道の維持管理等を行っている山口義雄氏( http://c-tohoku.env.go.jp/to_2009/1009a.html )が来ていたので、小屋の清掃を手伝わせてもらい、他の今年の整備等について情報交換を行いました。

 山口氏を始め、国立公園内には現場で汗を流している方がたくさんいらっしゃいます。
 そのような方に対していつも頭が下がる思いです。ありがとうございます。


 角楢小屋です。山口さんたちが管理等を行ってくださっています。
 私的意見ですが、朝日連峰の小屋の中で最も好きな小屋の一つです^^

ページ先頭へ↑

2010年05月31日VCイベント 残雪とぶなの新緑観察会

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

 5月22日(土)月山ビジターセンターのイベント、「残雪とぶなの新緑観察会」が田代谷地で開催されました。


 パークボランティアさんより説明です。


アカハライモリ。
名前のとおり、真っ赤なお腹をしています。


田代谷地のブナ林が美しかったです。

 参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!

ページ先頭へ↑

2010年05月28日朝日連峰保全協議会 第2回会合が開催されました。

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

 こんにちは、羽黒自然保護官事務所の佐々木です。6月が近いというのに、ここ数日寒いですね。
 今年は雪融けが遅く、積雪量が少なかった割には残雪が多いとあちらこちらから声が聞こえてきますが、本当にその通りです。
 例年であれば、来月以降になれば高山植物たちが花をつけ始め、その様子を見に行くのをいつも楽しみにしているのですが、今年はどうなるか心配しています。

 
 さて、5月26日に、昨年度に設立された朝日連峰保全協議会の第2回会合が開催されました。

※朝日連峰保全協議会については、下記をご覧下さい。 
http://c-tohoku.env.go.jp/to_2009/0609a.html

 会議では、昨年度の朝日連峰保全協議会の活動報告が行われ、朝日連峰をとりまく山岳団体、協議会会員、行政機関などから、今年の実施計画について発表され、情報交換や意見交換が行われました。

 また今年の朝日連峰保全協議会の合同保全作業は、三方境で実施されることとなりました。



会議の様子です。 


 現在ニュースレターを作成中です。関係者の皆さまには完成次第発送させていただきますので、少しお待ち下さい。

 今年の保全作業等、いよいよシーズン!楽しみです!
 また山の上で皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

ページ先頭へ↑

2010年05月24日月山ビジターセンターイベント 草木染め教室

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

 5月23日、月山ビジターセンターで、草木染め教室が行われました。
 天然のウワミズザクラから、ハンカチとストールを染めました。


 ハンカチを染めているところです。
作業前に、ハンカチに模様を付けるため、輪ゴムを使って染めるハンカチを縛ります。
どんな模様になるかは出来てからのお楽しみ☆


こちらが今回使ったウワミズザクラ。
数日かけて染料を煮出します。


 素敵な柄のハンカチができました!

 参加者の皆さんはとても楽しそうに参加されていました。

 月山ビジターセンターの職員さん、お手伝いに来てくださったパークボランティアさん、ありがとうございました。

ページ先頭へ↑

2010年05月17日大山上池・下池挨拶

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

 5月14日、いつもお世話になっている、大山上池・下池鳥獣保護区管理員の宮川道雄さんのところに挨拶に行ってきました。

 天気はあいにく雨で寒いくらいでしたが、一緒に下池を回らせていただきました。
 今年度もよろしくお願いします。



 池のほとりにシュンランが咲いていました!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ