東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

お宝マップ完成しました2022~陸前高田市広田小学校~

2023年03月06日
大船渡 坂本麻由子
こんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本です。
 
これまでこの日記でご紹介してきた、広田小学校のマップ制作の授業は、先週最後の授業で締めくくりとなりました。
     ↓これまでの振り返り記事はコチラ↓
     2022/7/7みちのく潮風トレイル体験
     2022/10/14国立公園出前授業

 
これまで先輩方が制作してきたマップに加え、今年度は地元のオススメスポットについて児童たちが解説する動画が見られます。
みんなの声を聞けてほっこりする、広田の良さが伝わるマップに仕上がっていますので、ぜひお手にとってみんなの頑張りをご覧いただけたら嬉しいです。
完成したマップ
完成した「広田半島マップ」
12月に行った授業風景、動画の撮影現場の様子をご覧ください。
自分たちでまとめた原稿をカメラの前で発表するみんな、
恥ずかしさも緊張もこちらにひしひしと伝わってきました。
が、練習の成果で取り直しはほとんどなく、素晴らしい発表でした。
カメラの前に立ち発表する姿
カメラの前に立ち発表。緊張の瞬間!
動きに工夫を凝らして
動きにも工夫を加えました
映像をチェックする
自分たちの発表の出来映えは?
こんな風に撮影するのか
撮影機材に興味津々のみんな
授業の最後にはこれまでやってきた授業の振り返りアンケートを実施しました。
「この授業をやって広田に詳しくなれた」
「みんなとトレイルを歩けて楽しかった」
「自分達が動画を撮影して、それを画面のむこうでハイカーさん達が見ているということを想像して文章を考えました。ハイカーさんが広田に行きたい!と思ってくれてワクワクしてくれるといいなあと思い、私までなんだかうれしくワクワクしました」
「班のみんなと協力して文章を考えることや、意見や話が合わなかったこともあったけど、一生けん命みんなで考えて話し合えたのでよかったです。また、たくさん練習をしてなん度もくり返しやって練習しているうちにすごく楽しい学習だなあと思いました」
真剣にアンケートに記入する
アンケートに真剣に取り組む姿
野外授業も教室での授業も、自分たちで体験して・調べて・考えて、最後に形にする経験ができたみんなの充実感が伝わってきてこちらも嬉しくなりました。
 
授業の最後に、完成したマップを、授業でも関わってくれた陸前高田市観光物産協会へ渡し、たくさんの人の手に届けてもらえるようお願いする会を開きました。
観光物産協会の桒久保さんへマップを渡しました
私たちが作ったマップをたくさんの人へ届けてください
そしてこの日、広田小のみんなにお礼を伝えたいと駆けつけてくれたハイカーとの交流会を行うことができました。
歩いて小学校まで来たハイカーを見て、その背負っている荷物を見て、自分たちのマップが役に立つイメージがより濃く沸いたのではないでしょうか。
みんなで完成の記念写真
初めて見るツェルト
ハイカーの荷物を背負ってみる
寝袋体験
初めての寝袋体験
たくさん方々のご理解とご協力あってのこの授業です。
先生方、地域の方々、制作に関わった関係各所の方々どうもありがとうございました。
 
広田半島マップについてコチラも是非ご覧ください。
高田旅ナビ(陸前高田市観光物産協会HP)
陸前高田市観光物産協会FB