東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

2022年の出会いに感謝

2022年12月27日
大船渡 坂本麻由子
みなさん、こんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本です。
 
もうこの日記をご覧になっている方にはお馴染みになりましたでしょうか。
「三陸復興国立公園の創設を核としたグリーン復興ビジョン」(2012年5月策定)に位置づけられたプロジェクトの1つ、東北太平洋岸自然歩道。
『みちのく潮風トレイル』という愛称があちらこちらで語られることがぐんと増え、嬉しく感じています。
 
みちのく潮風トレイル全線開通から3年が経ったわけですが、その3年の間には台風や大雨、新型コロナウィルスなど外に出て旅や自然を満喫する気持ちに足踏みをさせる出来事が多く立ちはだかりました。
そんな中でも、「歩くことを愛する全ての人々を歓迎」するみちのく潮風トレイルでは、素敵なシーンや地域の思い、ハイカーの気持ちなどに触れることができた2022年となりました。
 
毎年12月にはその年に撮影した写真をずらっと眺めることにしています。
2022年(4月から)の撮影日数は130日を超え、写真の枚数は10,000枚を優に超えています。
その中からみちのく潮風トレイル上でお会いできた皆さんとの思い出をぎゅっとまとめてみました。
出会えた皆さんや関わった方々に感謝の気持ちをお伝えし、来年はもっともっとたくさんの出会いと触れ合いを期待して、2022年の締めくくりとしたいと思います。
ありがとうございました。また来年も引き続きよろしくお願い致します。
2022年トレイルまとめ
2022年みちのく潮風トレイルでの思い出の数々
2022年トレイルまとめ
(ごくごく一部)
そして今年は各地にいるレンジャーとも気軽に交流してほしいと、事務所ごとにオリジナルスタンプを作ってみました。
まだ認知度が低いからか直接押すことができた出会いはそれほど多くはありません。
レンジャーを見かけたらお気軽にお声がけください!
5事務所9種類の個性豊かな職員とスタンプが皆さんと出会えるのを楽しみに待っています。
大船渡自然保護官事務所デザイン
大船渡自然保護官事務所のスタンプとその思い
関連サイトのリンクをお知らせします。

みちのく潮風トレイルのスタンプについて 東北地方環境事務所トピックスお知らせ
日本の国立公園Facebook日本語
日本の国立公園Instagram日本語

・他4か所の自然保護官事務所スタンプについて触れている記事もご覧ください。
八戸自然保護官事務所
宮古自然保護官事務所
石巻自然保護官事務所
名取自然保護官事務所