東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

冬の渡り鳥観察会?今年の冬は二本立て!動物園と蕪栗沼で見てみよう?

2007年02月02日
仙台
1本目に続き、2本目も無事終了しました。

1週間前の天気予報では「大雪」、その後「晴れ」に変わったり「雨」に変わったりと、やきもきさせられましたが当日はなんとか天気に恵まれて、観察会を行うことができました。



蕪栗沼の保全活動をしているNPO、蕪栗ぬまっこくらぶの方に講師をお願いし、蕪栗沼の周辺にある田んぼで、落ち穂や草を食べるマガンを観察しました。

参加者の方「餌付けをしていないんですよね?」
講師「餌を与えなくても、これだけの数のマガンを養えるだけの餌が周辺の田んぼにはあるんです。」



観察会終了間際にマガン達が沼へと戻り始め、頭上を飛んでいきました。

マガンの戻りが遅かった事もあり、参加者の方から感想などを詳しく聞けなかったのが残念でした。また、運営の面などでバタバタしてしまった点もありましたが、「楽しかった」「勉強になった」「別の機会で観察会をやる時は連絡して欲しい」など、私たちスタッフとしても嬉しい感想を聞くこともできました。

最後に、2週間に渡って観察会に参加して頂いた皆さま、お疲れ様でした。


※今回の観察会の様子は、仙台市八木山動物公園のホームページにも掲載されています。

第1回観察会(動物園会場)
第2回観察会(蕪栗沼会場)