東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

伊豆沼・内沼のハスの開花状況

2023年07月21日
アクティブ・レンジャー東北地区 鎌田 和子
こんにちは、仙台自然保護官事務所の鎌田です。
今年の伊豆沼・内沼のハスの開花状況をお知らせいたします。
ちょうど1年前の記録的な大雨で伊豆沼・内沼は水位がおよそ2m上昇し、水位がすぐに下がらなかったことで、ハスの多くが枯れてしまう状況でした。今年もハスの生育状況にその影響が出ているようです。いつもであれば、大きなハスの葉が水面を覆うように広がるのですが、水面にはヒシが多く、ハスは群落というより点在しているような状況です。
伊豆沼・内沼のハスの最盛期は8月中旬ですので、もう少し成長することと思いますが、群生には遠い状況です。
 
「伊豆沼・内沼はすまつり」の会場は3ヶ所あり、伊豆沼は宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター近くの若柳会場、登米市サンクチュアリセンター「淡水魚館」近くの迫会場、内沼は栗原市サンクチュアリセンター「昆虫館」近くの築館会場から船で遊覧できます。
登米市迫会場の中止を知らせる看板
登米市迫会場の駐車場には、中止を知らせる看板がありました。
伊豆沼・内沼はすまつり会場の開催予定の問い合わせ先等が掲載
よく見ると中止の下には伊豆沼・内沼はすまつり会場の開催予定の問い合わせ先等が掲載されていました。
7月18日の伊豆沼の様子です。
7月18日の伊豆沼の様子です。6月に見た時よりはハスの葉が多くなってきました。花やつぼみも見られますが、生育に時間がかかっているようです。
2015年7月下旬は、水面を覆いつくすようにハスの花の様子
2015年7月下旬の写真では、水面を覆いつくすようにハスの花が咲いていました。今年の写真と比べてみてください。
「伊豆沼・内沼 はすまつり」を楽しみにしている皆様へ
ハスの開花状況により、開催時期が前後することがあるそうです。お出かけ前にぜひご確認をお願い致します。
「伊豆沼・内沼はすまつり」のお問い合わせは、栗原市観光物産協会までご連絡ください。
栗原市観光物産協会 TEL 0228-25-4166