ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年10月11日今年最後の観察会と秋田駒ヶ岳

十和田八幡平国立公園 鹿角 齊藤 航来

こんにちは、鹿角管理官事務所の齊藤です。

105日に行われた秋田駒ヶ岳自然観察会(チングルマの紅葉)に参加してきました。今回は初の試みとして平日に開催しましたが、参加者が11名集まりました。

朝は雲の中にあった駒ヶ岳ですが、段々と晴れていき次第に暑いくらいの日差しとなりました。晴れ間がのぞくにしたがって、紅葉や展望を楽しむ声があふれます。

花を咲かせる植物は終わりを迎え、赤や黄に染まった山肌を参加者それぞれがゆっくりと楽しむことが出来たように思います。今回はチングルマの紅葉をメインとしていましたが、そのチングルマも季節を少し過ぎてしまった様子でした。場所によってはまだ綺麗な色を見せていました。

【左:色付きを見渡す 右:チングルマの紅葉】

また、今回は少し時間に余裕がありそうだったので男岳の分岐まで登り、女岳方面を観察しました。雲の晴れた少しの間、遠くに小さく鳥海山が見えました。

【女岳と鳥海山(赤丸の中)】

山の上の紅葉は段々と過ぎ去り、次第に里の紅葉が楽しめます。風が冷たくなってきましたので、散策の際は風を通さない上着を忘れずに臨みましょう。

1014日(日)には休暇村乳頭温泉郷付近のブナの森の紅葉を楽しむ「ブナの森ハイキング」が行われます。

お申し込み・お問い合わせは下記までお願いします。

TEL 0187-46-2244(休暇村乳頭温泉郷)

http://www.qkamura.or.jp/nyuto/activity/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ