ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年04月16日アスピーテライン、開通です

十和田八幡平国立公園 鹿角 齊藤 航来

こんにちは、鹿角管理官事務所の齊藤です。

15日に岩手県と秋田県を結ぶ「八幡平アスピーテライン」の開通式が行われました。

一昨年、昨年と悪天候に見舞われ、開通式当日の終日通行止めが続きましたが、今年は果たしてどうなるでしょうか。

天気予報や雲行きを見る限り、あまり良い天気とは言えませんが...?

当日、八幡平ビジターセンターの玄関口に掲載されている道路情報を見てみると、どうやら10時から冬期通行止め解除予定、とのこと。

ひょっとしたら今年こそは開通式当日の解除なるか、と期待が高まります。

【玄関口の道路情報】

式典自体は今年も八幡平ビジターセンター内での開催にはなりましたが、予定通り10時からアスピーテライン開通とのアナウンスがあり、3年ぶりの当日解除となりました。

【テープカットの様子】

式典の後、アスピーテライン秋田県側の蒸ノ湯ゲート前には開通を待つ車両がずらりと並んでいました。

ゲート付近から見返峠にかけて濃い霧が出ていたり、車が揺れるほどの強風が吹いていたり、という悪天候でしたが、今年も見応えのある高さの雪の回廊を通行してきました。

今年も415日から531日まで「桜と雪の回廊」という観光キャンペーンが行われています。スタンプを集めて応募すると抽選で特産品が当たるスタンプラリーも開催しているようです。

皆様お楽しみの行楽シーズンには、周辺地域の桜の名所や春の花々と同時に八幡平の雪の回廊を楽しんではいかがでしょうか。

お越しの際は天候や道路情報の確認とともに、当分の間は17時から翌830分まで夜間通行止めとなっていますのでご注意ください。

 

 

あきたのみち情報(外部リンク)

http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/

 

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ