東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

9月の森吉山野生鳥獣センター企画展

2016年09月13日
秋田 足利 直哉

 一雨毎に秋に近づいている今日この頃。秋と言えば「芸術の秋」、「実りの秋」と言う事で、現在、森吉山野生鳥獣センターで開催中の企画展のお知らせです。

     

 先ず一つは、「芸術の秋」を楽しむ企画展のご紹介。

 森吉山野生鳥獣センターがある北秋田市に在住する女性クラフト作家さんが作品を持ち寄って共同で開催している『北秋田氏在住 女性クラフト作家4人展』です。「絵付け」「折り紙」「手芸」「リメイク」「パッチワークキルト」「アクセサリー」など様々な作品が目を惹きます。4人のうちお一人はこれまでも企画展を実施してきた方ですが、3人は初めての参加です。それぞれ個性が表れた作品で、女性らしく細やかなところまで神経が通った作品ばかりで、欲しくなるような作品もたくさんあります。

    

  

       

 続いて、「実りの秋」にまつわる企画展のご紹介。

 秋田県が主体となって実施している森吉山麓高原自然再生事業の成果発表や事業紹介を目的とした『森吉山麓高原自然再生事業パネル展』です。森吉山野生鳥獣センター運営協議会で実施する観察会の時には併せて植樹活動を実施してますが、こうした活動も自然再生事業の一つとなっています。奥森吉に来たら必ず目にする、再生事業実施地でどんなことが行われているのか?詳しく紹介していますので是非ご覧ください。企画展名など字面は堅い印象を受けますが、実物展示や植樹に使う苗木など手に触れて頂けるものもありますし、秋田県自然保護課が頑張って作った企画展タイトルなども是非見てください。

    

   

  こちらの企画展は9月いっぱい開催しています。一足早く涼しくなった高原&渓谷の散策のついでや、雨の日を利用した美術館博物館等の企画展巡りの一つに森吉山野生鳥獣センターへお越しください。