東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

大潟での『野鳥観察のための野鳥イラスト』 第3四半期分

2014年12月04日
秋田
 2014年もあと一月を切りました。師走に入って空模様が一転・・雪景色が広がるようになった秋田県内です。


 12月は大潟草原鳥獣保護区にある大潟草原野鳥観察舎の休日開館が終了する節目にも当たります。今年の休日開館は12月23日(火)の天皇誕生日で終了になる予定です。今年度から大潟村のご厚意により土日祝日の午前9時から午後3時まで開館してきましたが、それもあと3週間ほどとなりました。

 しかし・・・まだ『大潟草原野鳥観察舎』の名称が周知されていないようで・・・色々な施設名称で呼ばれているようです。入り口の看板はかなり立派で目立っていると思うのですが、まだまだ広報が足りないという事でしょうか。


 大潟草原野鳥観察舎の外観と観察舎内に展示しているイラストです。


 7月:チドリ類3種

 8月:カワセミ属3種


 9月:秋田県内で観察されるキツツキ6種
 
 現在は、カモ類メスを6種類並べたイラストと、カイツブリ類5種を並べたイラストを展示中です。よく似ているカモのメス達ですが、フィールドで役立つようなイラスト(になっているつもり)ですので、是非ご覧ください。
 最近、『ここでイラストを写真に撮っていってポイントを押さえて実際にフィールドでの観察に役立てている』とおっしゃる方に出会いました。こうした声を直接聞くと嬉しくなります。こういう声を定期的に聞くとこの先もがんばれそうな気がしてきます!


 大潟草原野鳥観察舎が利用できる日はあと7日となりましたが、館内にはイラストの他、鳥獣保護区管理員さんの巡視&野鳥生息調査の観察データなども掲示してあります。また2階の観察室にはどなたでも自由に使っていただける望遠鏡も配備してあります。
 野鳥観察の場として、野鳥の情報収集などに是非、大潟草原野鳥観察舎にお立ち寄りください。