東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

9月の森吉山野生鳥獣センター

2014年09月03日
秋田
 夏休みが終り・・秋の観光シーズンはまだちょっと先の話・・そんな時期は施設を預かる者にとって一つの頑張り時です。そこで今日の日記は7月、8月とお伝えしてきました森吉山野生鳥獣センターで実施中の企画展のお知らせの9月版です。今月は、いつもより力が入ってます!!



 現在、入り口から館内に入って頂くとこんな光景が確認できます。この写真で現在開催中の展示が確認できますので、順に御紹介していきます。


 先ずは、館内の一番目立つ場所に展示中なのがこちら!!


 今年度から新たに始まった地元北秋田市在住の中嶋さんの『花 絵付け』展で、9月1日から9月30日までの1ヶ月間展示予定です。これは先日、この日記でも書いた観察会が縁で企画展の実施にまで繋がったもので、今年の企画展の目玉です!!
 エコバッグや木製小物に野の花を描いた作品は、先日来館した女子大生をして『ちょーキレイ』で、『これ欲しい!』と思うような物がたくさんあります。(※ただしこちらは「商品」ではなく、あくまでも個人の作品です。)まだ始まって数日の企画展ですが、これまでに無いくらいの反響がある様です。



 続いて、森吉山野生鳥獣センター企画展史上最も大型の作品が並ぶこちら!!


 反響が大きいという点ではこちらも負けず劣らずです。こちらは様々な業務で連携している秋田県の「環境と文化のむら」を拠点に作品を展示していた秋田市在住の谷口さんの『通草蔓縄文』で、8月26日(火)から始まっていてこの後11月3日(月)の閉館まで展示予定です。
 「通草」は「あけび」と読みそれに「つる」が続くのであけびづる細工である事は想像できるかと思います。そのあけびづるを使って縄文土器を模した器や縄文土器などに付けられた紋様を取り入れたタペストリーなどの作品展です。他では目にしたことが無い独特作品はその大きさや緻密さに感心しきりです。



 そして最後に、東北アクティブレンジャー写真展『東北の自然 ~いきもの~』も開催中です(こちらは森吉山野生鳥獣センターの企画ではありませんが・・・)ので併せてご覧頂ければ幸いです。
 昨年までに各アクティブレンジャーが日頃の業務の最中に出会った動物や昆虫などの写真がご覧頂けます。



 この日記を読んで、『行ってみようかな?』と思って頂けたら嬉しいです。この時期は特に平日だとかなりゆっくりをご覧頂けることと思います。
 そして館内の展示をご覧頂いた後は、9月1日の日記でお伝えしたイラストマップを持ってちょこっとハイキングに出かけてみてはいかがでしょう?