東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

森吉山野生鳥獣センター10周年記念事業

2014年08月01日
秋田
 梅雨が明けた東北地方ですが、昨日からジメジメした天気が続いてます。今日は秋田県内陸北部で激しい雨が降っているようで・・・森吉の状況を気にしなが事務所で業務にあたっています。


 さて、この日記でもお伝えしているように森吉山野生鳥獣センターは今年10周年を迎えています。当事務所では、それを記念して『何が出来るか?』考えているところですが、多額の予算を使って大規模なイベントなどは出来ようはずも無く・・各方面からご協力を頂きながらどうにかアイディアを絞って記念になる様な事を考えております。
 その第1弾として、先日森吉山野生鳥獣センターに来館記念スタンプ(?)が届けられました。森吉山野生鳥獣センターにはこれまでオリジナルの記念スタンプが無く、寂しさを感じてましたので、10周年を機に作成した物です。

 制作は森吉山野生鳥獣センター大壁画の作者である三村治男氏で、氏の本業は木版画家。その本職の方に『クマゲラが描かれていて、施設名が入っていて、普通のスタンプとはひと味違う物』というリクエストをさせて頂き、それに十分に答えて頂いた物が完成しました。


 こちらが完成した版木です。巣穴からクマゲラの雛が顔を出している様子が描かれています。


 昨日は森吉山野生鳥獣センターで実際に三村さんに刷る行程を実演して頂きスタッフ3名も実際に体験してみました。行程は右上から時計回りで・・①ガラス板上で伸ばした絵の具をローラーで均一に版木に塗ります。②左下の角に用紙を合わせます。③バレンで紙を押しつけます。④この間僅か数分で完成です。


 刷り上がったら赤マジックで雛の頭に彩色すれば完成です。(個人的には彩色しなくても十分だとも思ってますけど・・・)もう皆さんもお気づきだと思いますが、これは『来館記念スタンプ』ではなく『来館記念木版画』とでも言うべきものです。
 
 私は旅先などで記念スタンプを見つけると必ずMYスタンプ帳に押印してくるのですが、どれも施設や地域の特長が現れていていいなぁ~と思いなが押していますし、あとでスタンプ帳を見返してみるのも色々と思い出して楽しいものです。
 今回の森吉山野生鳥獣センターの来館記念は何処よりも手間が掛かりますが、その作業が面白くて、それも含めて思い出に残る一枚になるんじゃ無いかな?と思っています。


 森吉山野生鳥獣センターの入り口を入って直ぐの目立つ場所に設置してあります。スタッフに声を掛けて頂ければ直ぐに準備しますので、お気軽に声を掛けて下さい。私も早速体験してみましたが、キレイに刷れたトキの気持ちよさは何処で押したスタンプよりも気持ちの良いものでした^^
 皆様も是非森吉山野生鳥獣センターにお越しいただいてこの気持ちよさを実感して下さい!!