東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

10月の森吉山野生鳥獣センター

2013年10月09日
秋田
 台風24号は熱帯低気圧に変わったようですが・・現在秋田市内は雨で、時折激しく降ることもあります。10月にしては気温も高めでジメジメ・・ムシムシ・・。でも明日はスッキリ晴れる予報が出ています^^


 今期は館内での展示に力を入れてきた森吉山野生鳥獣センターですが、いよいよ開館期間が残り一ヶ月を切りました。
 毎月新しい写真や絵画、その他の展示物を入れ替えて6月から10月までの5ヶ月間、館内全てのスペースに何かしらを展示することに務めてきました。それも今月で最後となりますが、その一部を御紹介します。


 仙北市在住の佐藤由美子さんの『天然フラワーアレンジメント』作品展。素材は冬の森で見つけた植物などですが、そこに新たな命が吹き込まれたかのような作品が並びます!!


 今年で3年目になる国指定森吉山鳥獣保護区管理員の成田さんと福士さんのお二人による写真展。今年のテーマは『まず滅多に見られない光景』です。各自10枚の写真は必見です!!


 これまで5年続けてきた野鳥イラストを使ったアクティブレンジャー企画展。毎年テーマを設けて、そのテーマにそった自作の野鳥イラストを使った企画展、5テーマ25枚のイラスト全て展示しました。


 更には私が巡視中に撮影した花やキノコなどの写真をインデックス風にプリントした写真も展示してあります。日頃の業務を行う中で目に入ったものをメモ的に撮影した物ですが、中にはちょっと珍しいものも含まれているかも?


 訪れる方に『こんな山奥にこんなに大きくて立派な施設があってビックリした』と言われる事が多い森吉山野生鳥獣センター。施設の規模は”ちょっとした体育館並”です。常設展示を除いた展示スペースにもかなりの収容量があり、その活用が課題でもありました。
 ここ数年は展示に協力してくれる団体等も増え、展示内容も充実してきました。これからは地域の方々にも活用していただける様な施設をめざしたいと思っています。
 今月は諸般の事情により手前味噌の多い展示ラインナップとなってしまいましたが、これまで無かった様な展示も行う事が出来ていますし、今の季節にあった展示内容になっていますので是非とも足を運んでいただければと思っています。


 さて、この時期気になるのが『紅葉の具合』ですよね?森吉山麓ノロ川エリアではウルシ、クロモジなどが色づいています。ブナやカエデの葉も色づき始めました。場所によってはあと1週間もすれば見頃を迎えそうです。どうやら今年の紅葉はほぼ”例年並み”に推移しているようですので、次のその次の週末辺りがクライマックスでしょうか?