東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

桃洞滝のその先へ

2011年08月10日
秋田
 各地から頻繁にクマの目撃情報が聞かれます。秋田県内では、先日秋田市での人身被害が報じられ、今日は県北部大館市の長走風穴でも駐車場や植物群落内でクマが目撃され一部を閉鎖する措置がとられたと報じられています。
 森吉山麓でも多数の目撃情報を耳にしますし、森吉山野生鳥獣センター周辺でも目撃情報があり、私も何度か目撃しました。日頃から実施していただいている事とは思いますが、車外に出る際に周囲の安全確認、登山ハイキングなどの活動中は鈴などを携行して自分の存在を知られるような対策をしていただくと共に、食べ残しやその他ゴミの持ち帰りを今一度徹底していただきますようお願いいたします。



 現在、森吉山野生鳥獣センターを起点とした桃洞渓谷、赤水渓谷の沢歩きはベストシーズンを迎えています。駐車場や森吉山野生鳥獣センター周辺はアブがうるさく、ブナ林ではヤブ蚊に悩まされる事となりますが、各渓谷はまさに別世界!!一切の煩わしさを感じることなく気持ちよく歩くことが出来ます。

 赤水渓谷については今月観察会も予定していますので今日は桃洞渓谷をご紹介します。人気の桃洞滝までは距離にしておよそ4.2kmで一般的なハイキング装備で行くことが出来ますが、今日ご紹介する「その先へ」行くには沢歩きの専用装備が絶対必要です。勿論それを使いこなす技術も持ち合わせていなければなりません。なので今日の日記は広くPRするものではなく、装備を整え、技術も持ち合わせた方あるいは地元の沢歩きの技術を持ったガイドと同行する事を前提としています。


 お馴染みの桃洞滝です。ここまでは一般的なコースとして利用されていますがこの先は全くの別物!!


 しっかりとした装備と技術を兼ね備えた方のみが可能となるこの眺め!桃洞滝を横から間近に見て登っていきます。上の写真と比べるとこの写真を撮っている私がどの辺に立っているのか想像できると思います。


 更に登って滝の上部に出ます。滝壺付近に小さな人影が見えます。自分の身体を確保して周囲を眺めるこの目線をどう表現したらいいのでしょうか?困ってしまいます・・・。一番良いのはご自身の眼で実際に見ていただくことでしょう。


 ここから先は、桃洞滝までとは比べものにならないほどステキな世界が広がっています。ここを歩く心地よさは他の何とも比べられないほど!!行った人だけが味わうことが出来る格別な物です。
 それを味わいたい方は、こちらを参考にして問い合わせして下さい。沢登りの技術を備えたガイドを紹介してくれるはずです。
  

 この先の見所もご紹介していきたいところですが・・今日はここまで!