東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

いよいよ条件が整った

2011年06月23日
秋田
 「夏至」の昨日は一日どんよりとしていて日の長さを感じる事などとてもとても・・・今日も灰色の雲が切れ間無く広がり梅雨らしさ満点の秋田市内です。こうも曇天が続くと晴天の時の画像が使いづらいですよね。。


 こんな前置きをしておきながらなんなんですけど・・・今日は大潟のシャッターチャンスの話です。
 大潟草原鳥獣保護区を巡視・調査しているとカメラを持った方々に出会うことが多いような気がします。プロ、アマを問わず、皆さん長い望遠レンズを装着していたりスコープをレンズ代わりに使って、超望遠で野鳥の姿を追っています。

 その様な方々は”野鳥そのもの”を出来るだけ大きく映し出すことを求めているようですが、大潟草原鳥獣保護区は”野鳥のいる風景”も自信を持ってオススメできる風景があります。そしてその光景がいよいよイイ感じになってきたんです。


 いつもお世話になっている大潟村のKさんのことろである本を見せていただいたとき、1枚の写真が目に止まりました。その写真は特に大きく掲載されていた物ではなかったのですがいきなり私の目に飛び込んできて、そして強い印象を残しました。

 先日、業務で少々帰りの時間が遅くなってしまった時、南の池を通りかかったら雲が多いながらも真っ赤な夕日が辺りを染めていました。その時、その写真を思い出して、なんとなく真似をして撮ってみた写真がこれ↓です。





 本に載っていた写真はコロニー松の梢に鷺の親子がシルエットで映し出されたそれはそれは美しい写真でした。この時はまだまだ鷺の雛達が大きくなっておらず、巣の上に伏せていることが多かったのですがここ数日で随分と大きく成長し、巣の上に立って様々な動きを見せるようになってきました。松の梢には沢山のサギの姿を確認することが出来ます。と言うことは・・・チャンス到来です!!残る条件は夕日!!雲の量でしょうか?それらの条件が整えば・・・



 この光景に関しては超望遠レンズは必要ありません。コロニーは細長い帯状に広がっていますのである程度の画角が欲しいところです。
 この光景が見られるのは南の池公園。駐車場もトイレも四阿もありますから長い時間過ごすのも問題はありません!!週間予報を見ると土曜日あたりがチャンスになりそうです。そこを逃すとサギたちが続々と巣立っているでしょうからシルエットが寂しくなります(私の写真のように・・・)。


 
 「夕日に浮かぶ野鳥がいる風景」を写真に残してみませんか?