東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

当たり前の日常

2011年04月11日
秋田

 正直なところ・・・この【ムクドリ】の写真から膨らませて日記を書くのは普段であればちょっと難しいと思っていたと思います。
 でも今この時期にあっては、何時でも何処にでもいるように感じる【ムクドリ】が萌えた緑の上で、背筋を伸ばしているこの姿を見られることが実は幸せなんだと、当たり前の光景の中にある”幸せ”をしみじみと感じます。特に今年の春は・・・



『当たり前の日常』



 4月、新年度のスタートにあたって、新しい仲間を迎え、事務所の配置が換わったり、各種書類を新体制に作り替えて・・などなど忙しく過ごしている方も多いことと思います。
 プライベートだって、例えば旅が好きな方なら桜前線と共に日本を北上中であったり・・・。登山が好きな方ならそろそろ登山靴の手入れを始めたり、GWのスキー登山の計画を立てたり・・・。野鳥の好きな方ならそろそろシギチドリが渡ってくる季節だからと渡来地に足を運んだり・・・。バイクや自転車好きの方なら来週のツーリングは何処にしようか地図を眺めてみたり・・・。


 そんな「当たり前の日常」があの震災によって一変しました。それほど大きな大きな出来事でした。


 秋田県内は大きな被害もなく、電気等のライフラインも通常の状態にあり、電車や高速道路の交通網も通常の状態、食品やガソリンなどの物流も徐々に回復し、現在は大きな不便を感じることなく生活することが出来るようになってきました。今、早急に回復が必要なのが私達自身、あるいは私たちの気持ちなのかも知れません。
 
 今もなお多くの行方不明の方がいて、地震、津波、原発事故によって多くの方が避難所で不便な生活を強いられている。という現実をしっかりと受け止めてその上で私たちは、節度をもって、背筋を伸ばして、元気に過ごして行きましょう。


 過度な自粛は止めましょう!
 様々な形の支援を積極的にしていきましょう!
 皆さんの当たり前の日常を一日も早く取り戻しましょう!