東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

板状根のミズナラ巨木

2010年11月18日
秋田
 いつもこの日記をご覧頂いている方から「これから鳥の話題が増えるのを期待しています。」と言って頂いたのに今日は野鳥の話題ではなく・・・もうすぐ行く事が出来なくなる森吉の話題を。
 実はこの巨木ネタはいつか書こうと思いつつ他に良いネタがあったので後回しにしていてここまで取り上げずに来てしまったものです。森吉にもいくつかの「巨木」が存在します。天然記念物に指定されている桃洞杉の巨木はこれまでにご紹介していますが、今日は雪があるこの時期にしか行けない(本当は”行かない”が正しいけど・・)【ミズナラ】の巨木を取り上げます。

 森吉で活動するガイド達が『ミズナラの巨木に行ったことある?』と言っているのを聞いたことがありますが、その時は今日取り上げる板状根の【ミズナラ】の事を云う方もあれば某登山道脇の【ミズナラ】を云う方もありました。つまり・・・地元のガイドでもみんなが知るわけではない正に『知る人ぞ知る巨木』です。


 これがその【ミズナラ】の巨木です。訳あってここに行く時は一人か少人数でしか行きません。なので正確に直径を測ったり数人で樹木を囲んだりしたことがないですが・・・少なくともこの森吉で他を圧倒するサイズであることは間違いありません。


 これはやや離れた位置から撮影したものです。解りにくいかも知れませんので赤い矢印を付けています。
 どうです?周囲の木々が細く見えてしまいますよね?枝振りと云い、その存在感と云い圧巻です。


 しかもこの【ミズナラ】はただ大きく、太く、存在感があるだけではなくその根元の板状根も見事なものです。
 板状根とは読んで字の如く、まるで板材を立てた様な形になっている根のことで、この【ミズナラ】の場合、最も高さのある部分では私の足では跨ぎきれません(←単に足が短いだけじゃないのか?というツッコミが聞こえそう・・・)。もし数人で手を繋いでこの【ミズナラ】の幹を一周しようと思ってもこの板状根が邪魔をして取り囲む事は出来ないでしょう。


 私も1年ぶりにこの【ミズナラ】に会いに行って来ましたがやはりその存在感は圧倒的。板状根にもたれかかって一時を過ごしましたがその居心地の良さたるや・・・板状根のうねりが丁度良い具合なんです^^。
 いつか「このミズナラの胸高直径を図ろう」と思いながら結局図ることなく過ごしてしまいました。正確な計測等は他の誰かにお任せしたいと思いますが・・・気になるな~。きっとビックリするような数値なんだろうな?【ミズナラ】の巨木ランキングが変わるかもな~。



 東北各地には○○の巨木と云われる樹木がたくさん存在しますし、それ自体がハイキングの目的地となっている例も少なくはありません。それはそれだけ巨木に魅せられている人が多いと云うこと。私が知る限りでもいくつかの巨木が浮かびます。仲間のアクティブレンジャーの所管地内にもいくつかの巨木が存在します(きっといつかそのネタで日記を書いてくれるかも知れませんね・・)。

 近頃は「パワースポット」という言葉をよく耳にするようになりました。その種類も色々で様々なパワーを秘めた場所があるようですが私がオススメするパワースポットは『巨木』です。間違いなくもの凄いパワーを持っている圧倒的な存在ですから・・・。



 しかし残念ながらこの板状根の【ミズナラ】について場所をお教えすることは出来ません。どうしても!!と興味のある方は地元のガイドさんに聞いてみて下さい。ただし全員が知っているとは限りませんので悪しからず。