東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

最後の反撃に遭うチュウサギ

2010年06月07日
秋田
 時間の流れが速い!と感じる今日この頃。自分の爪や髪の毛の伸びも早いなぁと感じてしまいます。まだ6月になったばかりかと思っていたけど・・・もう来月の準備もしなくては!



 こんな時はサギ達の動きを見て勝手に癒されちゃおう!と思って^^ 【チュウサギ】を取り上げました。

 水辺に佇むサギの姿って何とも言えない穏やかさがあって癒されますよね?ダイサギや【チュウサギ】が餌を探してじっくりと構えている様子を見ると特に感じます。
 先日、承水路で調査していると近くの田んぼに【チュウサギ】がいました。そのうち大きな獲物を捕らえました。どうやら大型のドジョウのようでしたが必死に抵抗して【チュウサギ】の嘴にまとわりつくものだから少々困惑している様子が見て取れ、面白そうだったのでじっくり観察させて貰いました。



 上から・・・
 ①大きな獲物を捕らえました。
 ②嘴にまとわりついて抵抗しています。
 ③獲物は大型のドジョウのようです。
 ④あまりに抵抗が激しいので安全策をとって畦道へ!


 ⑤もう良いかな?と思って咥えるとまた抵抗される・・・
 ⑥仕方なく畦の上にドジョウを放置して弱るのを待ちます。
 ⑦更に弱ったので、食べる前に水洗いをしました。
 ⑧ドジョウも最後の力を振り絞って必死の抵抗を見せるも・・・


 あえなく、大口を開けた【チュウサギ】の体内へと消えていきました。
 

 大きなドジョウが嘴にまとわりつくのを嫌って激しく首を振って払い避けようとしますが、ドジョウは思うように離れてくれません。
 すると【チュウサギ】は畦の上でドジョウを弱らせる作戦に変更。何度か食べようと試みますがその都度激しく抵抗するので、また畦の上に戻すというのを繰り返し・・・・。
 とうとう弱ったドジョウを食べようと、その前に畦の草や泥で汚れていたので【チュウサギ】は水洗いを!!
 そして最後には・・・


 【チュウサギ】の食事は基本的に”丸呑み”です。捕らえた獲物が大型でも丸呑み出来る状態に持って行きます。その為の動きには緻密な”計算”も働いているようです。
 癒しを与えてくれそうな動きをする【チュウサギ】の中にしたたかな戦略を見たような気がした観察でした。もしかしてあのジーーーっと佇んでいるのも戦略の一つ??