東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

何か足りない・・

2010年06月03日
秋田
 現在、森吉山野生鳥獣センターにて『アクティブレンジャー写真展』を開催中です。今期は3つのタイトルを実施する予定で、6月は新企画、人と自然のつながりについて東北のアクティブレンジャーがそれぞれの思いを込めた写真で実施する写真展『自然が大好きだから・・』を開催しています。


 写真展の様子。
 展示については私一人で行っているため、至らない点が多く、「何か足りない・・」感が否めません。様々な方から意見を聞いてより解りやすくなるようにしていきたいともいますので皆さん忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。



 さて、ここからが本題。

 この↓写真は【モズ】のオス♂が縄張りの中にある松の木の上で周囲に睨みを利かせている(?)写真ですが、いかにも【モズ】らしいコロコロとした体型で、まるでダルマさんのようで良いなぁ~と思っていたのですが・・・なんか一つしっくり来ないんです。何か足り無くないですか??


 【モズ】らしさが出ている姿勢かと思うのですが・・・

 比較するためにもう1枚写真を載せました。
 撮影日も違えば、サイズも異なりますし、場所も大きく異なります。と言うことはほぼ確実に別個体です。でもこちら↓はこれだけ小さくても、一目で典型的な【モズ】のオス♂とわかる写真です。


 上の写真を比べてみて下さい。上には何処か足りない部分がありますよね??


 その部分というのは【モズ】のオス♂の特長として識別の際大きな役割を果たす部分ですが、それが無くても【モズ】のオス♂であることは間違いありません。
 ところで、何が足りないか解りましたか??





 
 と、問題を出すような事を書いておきながら言うのも何なんですが・・・・全ての特長が無くても”雰囲気”や”全体のイメージ”で観察することも大切なことだと感じます。先日の野鳥観察会の時、講師をして下さった方から『野鳥を見るときは、細かな特長よりも全体のイメージ、雰囲気』という話をしていただきました。まさにその通りです!!



 足りなかったのは・・・【モズ】のオス♂の”特長”ではなく、私の観察時の”視点”でした。もっと大きな視点や、多様な視点が必要なんだと感じる今日この頃です。もっともっと精進せねば!!普段の仕事も、展示の仕方も・・