東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

婚姻色

2010年03月16日
秋田
 時節柄(?)慌ただしい今日この頃・・・日めくりカレンダーをまとめて剥がず事がしばしばです。周囲からも「忙しい・・忙しい・・」という声が聞かれますが個人的には”忙しい”とは”心を亡くす”と書くから言いたくないと思っています。



 近頃、増えてきたなぁ~と感じる野鳥に【アオサギ】が挙げられます。保護区内にサギ達のコロニーがあって、そこで【アオサギ】、ゴイサギ、ダイサギが繁殖しているのはこれまでも度々お伝えしているところですが、その中で一番最初にやってくるのが【アオサギ】なんです。

 近頃見る【アオサギ】は数が増えただけではなく、見た目にもこれまで観察してきた【アオサギ】と異なる特長が現れている個体を多く目にします。


 西部承水路を飛びながら餌場を探している【アオサギ】です。見た目の変化に気付きましたか??



 嘴と脚の上部(脛節)を見て下さい。ピンク色になっていますよね??


 【アオサギ】には、ダイサギ等のように綺麗で目立つ飾り羽も無く(細かな飾り羽はありますけど・・)、羽の色合いも地味ですが、婚姻色が現れた個体は本当に美しい!!!


 今日の巡視では、早くもコロニーで巣の場所の下見でもしているらしき個体群がいました。間もなく”集団お見合い”にも立ち会えるかも知れません!大潟ではいよいよ野鳥達の繁殖のシーズンが始まります。