東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

【実施報告】野鳥観察会『大潟草原に集う渡り鳥』

2010年02月22日
秋田
 今日は平成22年2月22日。2が5つも並んでいます。こんな日は何かの記念日に違いないと思っていたら・・・うちの事務所の保護官の誕生日でした~。おめでとうございます。




 さて、当事務所では昨日、大潟草原鳥獣保護区とその周辺に於いて野鳥観察会『大潟草原に集う渡り鳥』を実施しました。
 講師はいつもお世話になっている日本野鳥の会秋田県支部の方々。普段から大潟をフィールドにして鳥見をしてらっしゃるので本当に頼りになる講師です。当日も朝早くから周辺を走り回って、観察スポットを確認して下さいました。そのご配慮には毎度毎度頭が下がります。

 参加者は26名。予定期日よりも早めに定員に達し、その後申し込まれた方に対しては移動手段の都合等でお断りしなければならず心が痛みましたが、この時期の大潟での渡り鳥の観察はそれだけ注目度が高いって事!!昨年までの3月上旬から変更して大正解でした。


 当日は天候にも恵まれ、充実した鳥見が出来ました。が我々以外にも鳥見をされている方がいらっしゃって・・・下見して観察しようと予定していた場所に「鳥が一羽もいない!!」とか、予定していた場所に「カメラを構えて陣取られていた」なんてこともありましたが・・・。それも注目度が高いと言うこと!幾度かの予定変更も講師の方々にしてみれば想定の範囲内だったようです。

 そんなことがありながらも、本当に充実した野鳥観察ができました。西部承水路やその近くの田んぼ等を回って、この日観察した野鳥は32種類。それ以外にもここに行けば○○がいるんだけど・・なんて後ろ髪を思いっ切り引かれながらもあっという間に予定時刻に!
 管理棟へと戻る車中では『今日は色々観られて本当に嬉しかった』と言っていただき私たちも本当に嬉しっかたです。
 ご参加下さった皆さん。講師の皆さん。本当にありがとうございました。また次の機会にお会いできるのを楽しみにしております。


 ↓観察の様子撮影したスナップ写真です!








 最後に・・・
 この日観察した野鳥は、アオサギ・ダイサギ・トビ・オジロワシ・チュウヒ・ハイイロチュウヒ・ノスリ・オオハクチョウ・コハクチョウ・アメリカコハクチョウ・ヒシクイ・マガン・ハクガン・コガモ・マガモ・カルガモ・オナガガモ・キンクロハジロ・カワアイサ・ミコアイサ・タンチョウ・キジ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ヒヨドリ・ツグミ・シジュウカラ・ホオジロ・スズメ・ムクドリ・ミヤマガラス・ハシボソガラスの32種類でした。