東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

コハクチョウの頭掻き

2010年01月14日
秋田
 今日は猛吹雪。ビルの窓から見ても横殴りの雪で視界が無くなるほど・・・道路では地吹雪。海岸沿いでは海風と相まって一段と強い吹雪となっていました。当地ではこの時期、吹雪は当たり前ですがそれでも各交通機関に影響が出ていました。今朝私が乗った電車も10分ほど遅れました・・・。余裕を持った行動を心がけましょう。


 さて、今日も『頭掻き』の話題。
 西部承水路の塒から動かずに過ごしていた群れの中から『頭掻き』する個体を狙って観察してきましたので、先ずは写真3連発をご覧下さい。


 【コハクチョウ】の足は大きいですね!!自分たちがする「手櫛」に置き換えて考えてみるとさぞかし広い範囲をカバーできそうですが・・・


 よ~く見ると大きな足の全体を使うのではなさそうです!!水掻きの付いた大きな足の真ん中(第3趾あるいは中指)の指爪だけを使っているようでした。
 目を細めて気持ちよさそうですね~。


 最後は頭を逆さまにした本気度の高い頭掻きを!!これもやはり真ん中の指爪を使っているようですね??


 私たちが頭を掻く時は確かに爪を立てますが、指1本という事はないですよね?また髪をかき上げる手櫛も掌全体を使いますよね??注意して観察すると【コハクチョウ】は皆、指爪1本を使って『頭掻き』をしていました。きっと見逃しているのもあると思うので断言は出来ませんけど、このやり方がスタンダードなのではないでしょうか??


 また一つ。新たな収穫を得た観察でした。明日の日記もまた『頭掻き』の話しでも良いでしょうかね??