東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ところ変われば

2010年01月06日
秋田
 昨日の「小寒」を過ぎ、秋田では『雨』です。おかげで道路はすっかりアスファルトが出て運転はしやすいのですが、果たしてこれで良いのか?
 そして明日は「七草」です。皆さんこの「七草」全部言えますか?ちなみに明日の「七草」はいわゆる「春の七草」の事ですよ?私は「あれ?春でよかったんだっけ?」と戸惑ってしまいました・・・そんなんで良いのか?



 昨日の日記で、森吉山麓のヌルデの実を啄むオオアカゲラのことを紹介しましたが、今日は同じヌルデの実を食べる様子を大潟で観察した1シーンを紹介します。

 同じ木の実でも「山」と「低地」では食べにやってくる野鳥も違って当たり前ですが、大潟でヌルデの実を食べるシーンを観察できたのは【ムクドリ】だけでした。



 大潟にもツグミ・ヒヨドリ・アカゲラ・コゲラ・シジュウカラ・コガラと森吉でヌルデの実を食べていた野鳥が生息しているのですが、やはり「数の優位性」と言う点で【ムクドリ】に独占されているのでしょうか?



 ヌルデの木、自体は決して多くはなく、しかも数本が点在しているだけですが、何処に行っても見られるのは【ムクドリ】だけ!!
 きっと他の野鳥も食べたいのでしょうが、ここに入っていくのはちょっと・・・って感じでしょうか?しかもこの羽数で食べていますから、実も残り少なくなっていました。昨日の写真と比べると随分と実の数に差がありますよね??
 間もなく大潟の「レストランぬるで」は品切れで閉店に追い込まれることでしょう・・。


 <追記>
 森吉山鳥獣保護区内ではまだ【ムクドリ】の確認情報がありません。街場から遠く離れているので、【ムクドリ】の生息域にはなっていないのがその理由だと思われますが、言われているように【ムクドリ】の数が増えて、生息域が拡大していけば、森吉山麓でも同じような光景を見る日が来るのかも知れませんね・・・。