東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

カワセミ 強さと美しさの共存

2009年12月28日
秋田
 今朝の通勤時は随分と寂しい感じでした。既に年末休暇に入ってらっしゃる方も多いようですね?
 事務所で大掃除をしました。普段からマメに掃除しているつもりでも結構汗をかくほどの作業量となりました。普段手を抜いている○○の掃除は大変そう・・・でもキレイにして新年を迎えたいですからね~。



 先週は寒波がやってきて秋田県内は大荒れの日もありましたが、今年の冬は暖冬傾向なのだそうですね?それを裏付けるような観察は数多く出来ていますが、もしかしたらこの話しも通じるものがあるかも知れません。


 12月も下旬になり、雪が降って、気温がマイナスになり、水路が結氷し、何処を見ても『冬』で間違いないのですが、よくよく見ると・・・「あれっ?」と思うこともあります。
 先日、大潟で【カワセミ】を見かけました。というかずっと継続して観察できています。例年であれば、冬には何処か暖かな場所にでも移動しているようで、観察記録が途絶えるのですが今年は年を越しても見られる公算が大きくなってきました。

 見られる場所は知る人ぞ知るお馴染みの場所。見てお分かりのように人工物の上にポツンと佇む【カワセミ】の姿があります。直ぐ側では猛禽類の観察場所として知られるエリアがあるのですが、今、この時期にこの場所を注目する人はまず居ないんでしょうね~?と思われます。



 それともう一つ。この場所は人工物の上に【カワセミ】という組み合わせになるのでかなり不人気なポイントです。実際には羽数は多いし、頻度もかなり高いのでオススメの観察ポイントではありますが・・・。


 こんな綺麗な鳥ですから岩や枝などの自然物の上がお似合いなのは確かですが、これが「リアル」ですからね!!


 私的には【カワセミ】は見た目の美しさだけではなく、それほど水が綺麗な場所でなくとも生きていける逞しさ!!餌を捕らえた時の潔さ!!も兼ね備えた野鳥というイメージが定着してきました。強さと美しさの共存する鳥。それが【カワセミ】のイメージです。


 【カワセミ】のように・・・かくありたいものだ・・・と思いながらこれで2009年の日記の書き納めです。日々の何気ない観察の一コマを書きつづってきましたが、時々皆様から頂く有り難いお言葉に励まされながら今日に至りました。2010年は1月4日から勤務の予定です。またそこからこのサイトにお付き合い下さいますようお願いいたします。それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。