東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

雪の渓谷

2009年11月27日
秋田
 今日の秋田は午後から雨の予報です。この時期、天気予報が「雨」となると「山は雪かな?雨かな?」と気になります。通勤時の電車の車窓からも遠くの山の頂が白くなっているか確認したり・・・。


 森吉山野生鳥獣センターのある森吉山麓はもう既に雪の中です。早くも根雪となっているようで、道路も草地も境目が無くなっています。次にこのエリアに行けるのは来年のGW頃になるでしょうか?

 と言うわけで、今年最後の桃洞滝渓谷の様子です。私自身、雪が積もった中でここを歩くのは3回目。中でも今年は前2回に比べて随分と長いアプローチを歩く事になりました。でも、白銀の世界。人工物の隠れた原始の世界などいつもとひと味違って見えるマイフィールドにはテンションも上がり、色んな思いがフラッシュバックしてきます。


 桃洞渓谷の横滝と呼ばれる”段差”で、沢歩きをする場合には入渓地点となる場所です。
 今年も何度となく歩きましたが、話の合う仲間達と一緒に歩いた記憶が甦ってきました・・・。


 もうすぐ桃洞滝という渓谷の眺め。今期はこの場所で芽吹き~新緑~深緑~紅葉~冬枯れと時期を追って見てきましたが、この雪景色で見納めです。
 ここでは、たまたま一緒になったルポライターさんと時間を忘れて話し込んだ事を思い出します。


 きっと今はもっと雪の量が増えているだろうから、ここはもう我々の立ち入る世界ではなくなっていることでしょう!!
 こうして多く方々の思い出に残ったであろう渓谷が、雪と共に皆さんの思い出も包み込んでいる事でしょう!!
 また来シーズン、たくさんの思い出が生まれますように・・・