東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

赤水渓谷 色付き始めました

2009年10月02日
秋田
 昨日の日記で森吉山ダム情報発信拠点 森吉山ダム広報館での『東北アクティブレンジャー写真展』のお知らせを致しましたが、今日は森吉山野生鳥獣センターで行っている写真展の宣伝を少し・・・
 森吉山ダム工事事務所では『自然撮りIN森吉写真コンテスト』という写真コンテストを過去11回、実施していて(※現在は終了!)そのコンテストで最優秀賞(1点)を獲得した写真と各階の特選(1~4点)を獲得した写真を集めた写真展を森吉山野生鳥獣センターにて開催中です。いずれもコンテストで高い評価を得た写真ばかりですので見応え充分です!!是非ご覧下さい。なお開催期間は10月31日までとなっております。



 今日ご紹介する赤水渓谷は「天国の散歩道」というキャッチコピーの付く森吉山麓の超人気スポットです。環境省内にもそのファンは多く、わざわざ仙台から駆けつけた職員もいたほど・・・彼のもの凄く満足した顔が今でも思い出されます。
 そんな赤水渓谷、普段は割と静かで桃洞滝コースに比べてハイカーの数も少なく、その分周囲の花々や渓に遊ぶ野鳥たちを身近に感じられます。特に【カワガラス】に出会うチャンスは多く、地元の方は『赤水はカワガラス天国だ』という程・・。



 この日も【カワガラス】を多く見かけました。でも私たちが歩く先にいた【カワガラス】がドンドン私たちの進む方向へと逃げていったので『縄張りは大丈夫なのか?』と心配になってしまいます・・。


 さて、そろそろ本題に入りましょう。現在の赤水渓谷は高木の色付きはまだまだですが低木や亜高木類はかなり色づいていました。既に渓谷の中にも落ち葉が沢山あって、「流れの中にヤマモミジの真っ赤な落ち葉」という絵になる光景も随所で見られます!
 と・・色々言うよりも写真を見ていただいた方が良いですね?百聞は一見にしかず・・・





 そろそろ、今年の紅葉の最盛期について気になっている方が多くなってきているのではないでしょうか?そう言った質問もされるようになってきましたし・・
 実は私も気になっているのですがどうやら例年よりも少し早いのではないか?と予想しています。ですが、素人の私の予想ですから信用度の程は・・・??
 あいにくの曇り空ですが、少しは参考にしていただけるのではないでしょうか?これを観て○○日頃がいいな!!と山行の計画を立ててみて下さい。