東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

この時期の熊の食料

2007年11月05日
秋田
 はじめに、お断りいたします。食事中の方、これから食事される方、食事後間もない方はこの記事を読むのは避けた方がよろしいかと思います。


「参考画像」阿仁クマ牧場のツキノワグマ。木登りが得意です。

 さて、野生の熊は間もなく冬眠の時期となり、今は体力を付けるために山の実りを一生懸命に食べている頃だろうと思います。この時期、熊が食べているであろう物としてはブナの実やヤマブドウの実などがよく知られているところですが、不確実ながら以前からナナカマドの実も熊の食料になっていると思っていました。その話を地元の山の先輩方に話すと「熊は人間が食べで美味いものしか食べねべ?」と言われて来ました。(もちろん定説でも何でもありません。)
 私がこの様な考えを持つようになったのは・・・秋田県北部の青森県との県境部に田代岳(1177.8m)という山があります。その山のあるコースを歩くと辺り一面にナナカマドが群生している場所があるのですが、その幹に熊の爪痕を数多く見ることが出来ます。私は好んで冬期田代岳に行きますが、その時期に真新しい爪痕を何度も見ていました。だから「きっと熊はナナカマドの実を食べるんだ」と思ってきました。

ナナカマドの実。私が見た図鑑には「無味」と書かれていました。

 それがこの程、巡視中に決定的な証拠を見つけました。

森吉のあるコース上で見つけたナナカマドを食べた熊の糞。近くには熊が居座っていたと思われる場所もありました。

 春先のタケノコシーズン中は「タケノコのある場所にはクマが居るから気をつけろ!」と言われますが、秋のナナカマドの群生地でも気をつけないといけません。!!