東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

お宝マップ完成しました2023~陸前高田市広田小学校~

2024年03月07日
大船渡 坂本麻由子
こんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本です。
 
今年度で4作目となる広田小学校のみちのく潮風トレイルマップがいよいよ完成しました!
↓振り返り記事はコチラ↓
広田小学校みちのく潮風トレイル体験 | 東北地方環境事務所 | 環境省 (env.go.jp)
 
これまで先輩方が制作してきたマップに加え、今年度は地元のオススメスポットについて児童たちが解説する動画をさらに追加しました。
広田の良さを児童たちが発見し、広田に来る人にわかりやすく伝えようとする姿にウルっとしてしまいます。ぜひお手にとってみんなの頑張りをご覧いただけたら嬉しいです。
完成したマップ
完成した「広田半島マップ」
11月の授業では、タイミング良く広田を通過していたみちのく潮風トレイルをスルーハイク(全線通しで歩き続ける)中のハイカーが授業に参加するという時間がありました。
児童たちにとっては作ろうとしているマップを利用する人の声が聞けてより一層イメージが湧き、制作への励みとなったのでした。
実際に歩いているハイカーとの対面
授業の最後にはこれまでやってきた授業の振り返りアンケートを実施しました。
野外授業も教室での授業も、自分たちで体験して・調べて・考えて、最後に形にする経験ができたみんなの達成感が伝わってきてこちらも嬉しくなりました。
真剣にアンケートに記入する
アンケートに真剣に取り組む姿
授業の最後に、完成したマップを、授業でも関わってくださった陸前高田市観光物産協会へ渡し、たくさんの人の手に届けてもらえるようお願いする会を開きました。
観光物産協会へマップを渡しました
私たちが作ったマップをたくさんの人へ届けてください
そして、マップを作ってくれたみんなにお礼を伝えたいと駆けつけてくれたハイカーとの交流会を行いました。
みちのく潮風トレイルがハイカーにとってどんな感想を持たれているのか、できあがったマップを見てどう感じたのかなどの声を直接聞くことができました。
ハイカーの背負っているザックの中身を広げて見せてもらったり、持ち歩いている食料など教えてもらったり、ワイワイ楽しい時間を児童もハイカーたちも先生も過ごしました。
みんなで完成の記念写真
みんなで完成の記念写真(写真掲載の許可はいただいています)
初めて見るタープ
ハイカーの荷物を背負ってみる
たくさん方々のご理解とご協力あってのこの授業ができています。
先生方、地域の方々、制作に関わった関係各所の方々どうもありがとうございました。
たくさんの方々に児童たちの思いが伝わりますように。