東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、十和田八幡平、三陸復興、磐梯朝日国立公園があります。

雄国沼

2022年06月23日
裏磐梯

皆さんこんにちは、裏磐梯自然保護官事務所の江川です。

木々の新緑が増し、だんだんと夏の訪れを感じる季節になりましたね。

そして、今年も残り半年になりました。時間が流れるのは早いです。

 

今回は、雄国沼の巡視に行ってきましたのでその様子をお伝えします。

コースは、雄国沼雄子沢登山口から雄国沼休憩舎経由で雄国沼湿原です。

 

早速ですが、雄国沼湿原の様子です。

 

黄色い花が名物のニッコウキスゲです。

まだ、満開ではないですが、とてもきれいです。

 

赤い花はレンゲツツジです。

 

ここで皆さんにお知らせがあります。

現在、雄子沢川駐車場は、路上駐車対策で6月18日~7月10日まで封鎖しております。

雄子沢川駐車場をご利用になる際は、ラビスパ裏磐梯さんからシャトルバスが運行されていますので

そちらをご利用ください。

なお、喜多方市の萩平駐車場から金沢峠間でもシャトルバスが運行されています。併せてご検討ください。

ご不便おかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 

ぜひ、雄国沼へお越しください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

また、お会いしましょう!

 

 

雄子沢川登山口(雄国せせらぎ探勝路)シャトルバス運行のお知らせ | 北塩原村 (vill.kitashiobara.fukushima.jp)