東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

春のさえずり

2021年03月25日
名取 富樫信雄

こんにちは、名取自然保護官事務所の富樫です。

三寒四温とはよく例えたもので、ここ名取も上がったり下がったりの気温を繰り返しながら

最近は10℃~15℃あたりの陽気となってまいりました。

名取トレイルセンターの園庭工事も一通りの工事を終え、

特に変化のない様子...だと思っていましたが....

どこからともなく、鳥の鳴き声がよく聞こえるようになってきました。

鳴き声に誘われて園庭に足を運んでみると...

ハクセキレイがチョコチョコッと歩いていました。

よく観察してみると、地面(芝生)をついばんでいます。

虫か何か、餌になるものがいるのでしょうか。

その姿を見ていると...(いつの間にか無心に見入っている自分が..)

おっと危ない、我に返って仕事に戻ったのでした。

そして、姿は見えないのですが、ヒバリたちのさえずりも空高く響いている

穏やかな春の一日でした。

みなさまも鳥のさえずりに誘われてみてください。

=============================================

<追伸>

ハクセキレイの見分け方(覚え方)

ハクセキレイ=独眼竜政宗 と覚えると覚えやすいです。

顔を見てみると、白い顔に黒い目が眼帯、目を中心に平行して走る黒い線。

まさに独眼竜政宗公です!

セキレイもたくさんの種類があり、なかなか見分けがつかなかったのですが、この覚え方で

すぐ見分けがつくようになりました!

ちなみにこの覚え方は大先輩アクティブレンジャーであるKさんに教わりました。

また、おもしろい見分け方を教わりましたら、みなさまにもお伝えさせていただきます。