
アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
みちのく潮風トレイル 三陸浜街道
2020年11月20日皆さんこんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本です。
三陸復興国立公園においてコンテンツのひとつ「みちのく潮風トレイル」。
このアクティブレンジャー日記で知ってくださった方もいらっしゃいますよね。
総距離1,025㎞で、今のところ日本一長いトレイルとなっています。
全線開通は2019年6月、これまであちこちのメディアで取り上げられて
聞いたことあるよ 少し歩いてみたよ という方も増えてきていたら嬉しいです。
みちのく潮風トレイルのイメージ、まずは「海」ですよね。
そして「震災を語り継ぐ道」。
三陸の絶景海岸風景を歩ける道でもあり
自然の厳しさと優しさとの共存を考える道でもあります。
今日ご紹介したいのはあまりイメージにないであろう「歴史道」。
ほとんど海の見えない山の中を歩くルートも実はあるんです。
岩手県南部はご存じの通りリアス海岸が有名ですね。
そのリアスから住民たちは多くの恩恵を受けているわけですが
ものを運ぶ・人が行き来することに関してはハンデでしかありません。
海に突き出す半島ぐるっと周回
=>高低差少ないが距離がぐーんと伸びる
半島根元を最短距離で峠越え
=>距離は短いが高低差がひどい
道というものは必要とされて作られ、使われ続けるから残るのですが
三陸浜街道は時を経て現在の国道45号線へと進化しています。
そんな中でもうっすら残っていた初代の三陸浜街道に
みちのく潮風トレイルを通しています。
なぜこんな峠道を通しているのか、海が見えないのに潮風トレイルなのか
結局は三陸の海・地形があるからこその道で
先人たちが切り開いた苦労を想像しながら進む
重要な区間でもあると思っています。
前置きが長くなりましたが、そんな歴史道のひとつ
岩手県釜石市に通る"石塚峠(いしつかとうげ)"の巡視をしてきたので
どのような巡視をしているのかご覧ください。
石塚峠は岩手県釜石市の尾崎半島の根元を縦断する峠です。
巡視で行うことは
①路体の確認
歩くルートの状態を確認します。
崩れや分岐、通行するのに障害になる倒木や落石はないかなどです。
手を加えすぎない処置までにします。