アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
アクティブ・レンジャー古館の今日この頃Vol.2/2018
2018年12月18日みなさんこんにちは。
ご無沙汰しております。宮古自然保護官事務所の古館です。
あっという間に師走も半ばですね。
みなさんにお伝えしたいことがたくさん積みあがっていますが、今回は、今私が取り組んでいるみちのく潮風トレイルに関連した業務をお伝えします。
今年度末全線開通を控えているみちのく潮風トレイル。
去る10月には地域の産業まつりにて広報ブースを出展しPR活動に努め、11月には未開通区間の整備イベントを行い、日々みちのく潮風トレイルの業務を中心に動いています。
今はマップ作製と巡視に日々追われ中。
現在、私の担当区間において未開通となっている区間のルート情報をマップに落とし込んでいく作業をしています。
ルート線があっているか、沿線の施設が載っているかなどなど...地道な確認作業になりますが、暖かくなったころにマップを片手に歩いてくださる方々を想像すると心が躍ります。
巡視では、担当区間の2市2町3村のみちのく潮風トレイルルートをまわり、突風などで倒れた木々の処理や、道が崩れてないかなどを見てまわっています。
上記写真では頭上に枯木があり、落ちてくる可能性があったため、赤丸部分を処理しました。
【処理後の写真】
11月初旬の山田町の未開通区間の巡視では、ちょうど紅葉を迎えていました。
頭上にブナ、足元はウリハダカエデなどの紅葉が広がる中の巡視となり、開通後の1つの見どころポイントにできると感じました。
【霞露ヶ岳(かろがだけ)山頂からの山田湾】
アクティブ・レンジャー日記の他に、下記トレイルFacebookなどでもイベント情報や、みちのく潮風トレイル沿線の風景などを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
みちのく潮風トレイルFacebook
→https://ja-jp.facebook.com/michinoku.trail/
みちのく潮風トレイルホームページ