アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
きれいな浜で初日の出を
2018年12月12日
三陸復興国立公園
みなさん、こんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本です。
師走も半ば、寒さと忙しさとで外の空気を味わう時間を取れずにいる方も多いでしょうね。
私はこの時期ならでは、キリリと冷えた空気が見せるクリアな景色を楽しんでいます。
三陸復興国立公園、南部を代表する景勝地碁石海岸にて
地域の皆さんによるおもてなし清掃活動がありましたのでご紹介します。
碁石海岸は初日の出を拝もうと市内外から人が集まる、人気スポットです。
夏場と比べて観光客が少なくなる冬ですが、元日は大変な賑わいを見せます。
そんな碁石海岸の名の由来であるとされる 碁石のような石の浜『碁石浜』
年末年始気持ちよくお客様に訪れてほしい!と
碁石地域の住民・関係者で碁石浜のごみ拾いを行うことになり、
パークボランティアの皆さんにも参加いただき、一緒に汗をかきました。
碁石のような玉石をきれいに見せたいので、海藻や落ち葉も回収しました。
きれいになった碁石浜で素敵な初日の出を拝んでいただけますように。。。
*脱線します*
碁石浜で必ずやってしまうこと...「碁石探し」
碁石の黒石のような真っ黒で真ん丸な石をさがします。
今日イチの黒石をみつけて写真に収めて満足するだけですけど。
堆積岩のようで、うまく削られた結果ハートが浮き出たみたいですね。
恋する灯台もある碁石海岸、恋人の聖地になるかも??とちょっと盛り上がってしまいました。
国立公園内の浜です。
好みの石探しをした後は、持ち帰ることはせず、自然に帰してあげてくださいね。